2012年5月2日水曜日

今年のGWは、Yahooの新機能(たぶん)が活躍します・・・


 GW真っ最中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私も一応GWということで、映画三昧だけでなく、日ごろの運動不足のちょっとだけ解消なんてのもやっています。

 運動といってもスポーツとかではなく、単に歩くだけ。散歩ですな(笑)。でも、意外や馬鹿にならんですよ。歩くペースとか距離によってはね。見知らぬ土地を歩くのも、色々な発見があって楽しいものです。

 散歩の計画に欠かせないのが、地図によるコースの吟味ですが、ここで今回ちょっと新たな発見があったので、以下に紹介してみます。そんな大袈裟なものでもないけど。

 地図といえばGoogeのサービスをよく使っていたのですが、いちいち重たいので(スペックの問題か)、今回Yahooのサービスを使ってみたのです。そしたら機能更新が入ったみたいで、Yahooトップから地図リンクを選択すると、速攻で地図画面が表示されるようになりました(機能更新の際に初期表示をどうするかの選択が発生)。従来は、すぐには表示せず住所一覧から追っていくような構成じゃなかったかな。

 また、「ルート検索」というメニューもあって(これ前からあったっけ)、これがなかなかよろしい。地図上の自宅に「出発地」を設置して、とりあえず行けそうな場所に「目的値」を設置。すると、電車・バス、自動車、徒歩に応じて最適なコースを計算して、距離と移動時間まで計ってくれるのです。最適コースを崩して別のルートを行きたい場合は、要所要所に「経由地」を設置すればいいだけ。おおお、いい感じ、いい感じ。

 で、この機能を使って、GWの頭に遠出をしてみました。天気もよくて気持ちよかったです。帰りはバテてしまいましたが(笑)。大した距離じゃないのに、これぞ運動不足。

 ご参考に、Yahoo地図サービスのリンクを貼っておきますね。
 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps


 ここであることが閃きました。・・・・・・そうだ、スロベニアへ行ってみよう。

 ハイパー・スロベニアタイムの始まり。最近集中してる気がする。果たして、スロベニアまで徒歩でどれくらいかかるのか?

 Yahoo地図にやってもらいました。出発地を某近畿地方の自宅に、目的値をスロベニアの首都リュブリャナ(舌噛むぞ)に設置。出ました、その結果・・・


 距離:27900km 時間:5593時間(約233日)

 なんだ、1年もかからないのか、大した距離じゃないんだな・・・って一切休憩なしの直線距離だろこれ。無理。というかネタです。

 皆さんも残りのGW、特に予定がなければ、この方法で散歩や散策を計画されてはどうですか?

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

0 コメント:

コメントを投稿