2008年6月14日土曜日

映画『スタークリスタル』 ・・・サム・ライミがこんな映画に出てました

●原題:Galaxis
●ジャンル:アクション/SF/スリラー
●上映時間:91min
●製作年:1995年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ウィリアム・メサ
◆出演:ブリジット・ニールセン、サム・ライミ、その他大勢
◎評価:★★★★★☆☆☆☆☆

 今思うと、『ターミネーター3』のT-X役はブリジット・ニールセンがやるべきではなかったか。

【ストーリー】
 ある惑星。そこでは平和軍と宇宙の大魔王軍が戦争をしていた。大魔王の狙いは、平和軍が保管するクリスタル。これを手にすれば宇宙を支配できるそうだ。平和軍の司令官は最後まで戦うと言い張るのだが、部下の班長は降参する気満々で非情に弱気だ。
 そんなとこに突然、平和軍の基地にもの凄く大雑把なコマ撮りロボットが出現。あのピングーが凄い特撮に見えるくらいの。班長はその大雑把ロボットに殺され、司令官はどっかから現れた大魔王の熊の手で重傷を負ってしまう。その時、司令官のマッチョな妹が駆けつけるのだが、大魔王はクリスタルを奪うとどっかに消え去ってしまう。
 司令官はマッチョ妹に「実は、遠く離れた星に、もう一つクリスタルがある。それを死守するのだ・・・」と言い残し昇天してしまう。その瞬間マッチョ妹は空に向かって「ノウォオォォォー!!」と叫ぶのだが、大根なので心がこもっていない。
 ここまでで約10分、その後は『ターミネーター』のマイケル・ビーンを、ブリジット・ニールセンに置き換えた展開であると思ってもらえばいいかと。思えないか。
突然、地球のある町にマッチョ妹が出現。路地裏でレイプ中の野郎共を軽々と投げ飛ばす。さすがニールセン。
 色々歩き回るうちにある青年がクリスタルに絡んでいることを知り、何かと青年に付きまとうマッチョ妹だが、色々やっているうちに2人は警察に逮捕されてしまう。そして警察署に連行された2人を刑事が尋問するのだが、そんなところにまたもや大魔王が出現。警察署内は大パニックになり、マッチョ妹はどさくさに紛れて牢屋をぶち破り大魔王に応戦開始。
 そして、どこぞのマフィアも絡んだ後(いっきに飛ぶな)、工場を舞台にクライマックスを迎えるのであった・・・・・・。

【感想と雑談と謎】
 マッチョ妹をブリジット・ニールセンがやっている。黒人がグレイス・ジョーンズであるなら、白人はこの人って感じだ。情けない班長役はあのサム・ライミ。スパイダーマンを撮るはるか前だ。ちょくちょく役者もやられていたようだ。2分間ほどの出番で殺されていた。ちょっと情けない顔立ちなので、こういう役が多いのであろう。『ボディ・バッグス』というホラーオムニバス作品では、死んだ人間という設定で、写真(遺影)だけの出演もあった。

 最初の展開では純粋な宇宙SFものと思えるのだが、ほとんどの内容が現代の地球を舞台に展開する作品であった。したがって安い。『ターミネーター』+『ヒドゥン』を、100万倍に薄めたような作品ともいえる。

 ブリジット・ニールセンって、男らしいよなあ・・・と思えるSFダメ映画であった。

・・・で、この映画をIMDbで検索した際、とても不思議な状況にあることがわかった。

ここからどーでもいい調査と考察が始まります。

 本作はレンタル時の邦題が『スタークリスタル』で、その時に確認できた原題は『TERMINAL FORCE』であった。この原題でIMDbを引いてみたところ・・・。

 作品ポスターにもデカデカと劇中の格好をしたブリジット・ニールセンが写っており、左上にもちゃんとBrigitte Nielsenと名前が表記されている。がしかし、Cast欄に彼女の名前が無い。moreで展開しても無い。どーいうことだ。ひょっとして黒歴史とされ名前を削除されたのだろうか・・・。監督名を見たら、Fred Olen Rayとなっていた。ヘボ映画のコイツか。しかし、ビデオを鑑賞した当時、監督がFred Olen Rayであった記憶は無いのだ。コイツが監督してたら覚えているはずだからだ。

 ⇒『TERMINAL FORCE』(1989)

 で、Terminal Force と Brigitte Nielsen をキーワードにGoogleで検索してみたら、以下の項目名がヒットした。
「Galaxis (1995) aka Galactic Force; Terminal Force」

 そこで、GalaxisをIMDbで引いてみた。そしたら、作品ポスターにはデザインは違うが同じく劇中の格好をしたブリジット・ニールセンが写っており、これも同じく左上にBrigitte Nielsenと名前が表記されている。Cast欄にもBrigitte Nielsenの名前があった。また、観た当時メモったキャラ名とCast欄のキャラ名とを比較するとピッタリ合っている。間違いない、これが本作の情報だ。

 ⇒『Galaxis』(1995)

 しかし、おかしい。
 前述の『TERMINAL FORCE』(1989)はいったい何なんだ。原題は当時控えたものと同じだし、ポスターにもブリジット・ニールセンがちゃんと写っているのに、80年代に製作されたとされるこの映画はいったいなんだ。IMDbに登録されている以上は実在する作品のはずだし。

 フレッド・オーレンン・レイ監督てのが怪しい。コイツのが『Galaxis』の後に作られたのなら、パクリかなんかだと強制納得するところだが、作られたのが前ときている。『Galaxis』の方がパクってるのか。

 もし、本当に『TERMINAL FORCE』(1989)→『Galaxis』(1995)というような順序で製作されたとなると・・・フレッド・オーレン・レイ監督が撮った『TERMINAL FORCE』のあまりのヘボさに怒ったニールセンがCastから名前を外してしまい、再度マトモな作品として別監督が取り直した作品が『Galaxis』ってことになるのかもしれない。

 そう思い込むことにしよう。これ以上調べても出てくるのは英語まるけな情報だし、考えても不毛なだけなので。

 しかしIMDbの評価では『Galaxis』よりも『TERMINAL FORCE』の方が高いときている。むむむ。

 それにしてもこの作品、劇場公開されてるんだ(笑)。

 例のごとく、本作はだいぶ前にレンタルビデオで観た作品で、今となってはDVDも出ていないようなのでこれから観るのは困難かもしれない。

 という訳で恒例のトレーラー動画がありますので、腹の足しにでもして下さい(笑)。




にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←ブリジット・ニールセンに蹴られたいと思ったらこれを押してみましょう♪

ブログパーツ

0 コメント:

コメントを投稿