2009年10月3日土曜日

映画『ツイスター』 ・・・元気ハツラツな竜巻ディザスターなんだそうです

●原題:Twister
●ジャンル:アクション/ドラマ/スリラー
●上映時間:113min
●製作年:1996年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ヤン・デ・ボン
◆出演:ビル・パクストン、ヘレン・ハント、フィリップ・シーモア・ホフマン、ジャミー・ガーツ、ロイス・スミス、ジェイク・ビジー、その他大勢
Flixster - Share Movies
 どうもです♪
 やっとこさ更新ができました(汗)。今回はこれまた古い作品なのですが、いつも通りのアホ記事となっております。またある意味ズレまくりでしょう(笑;)。こんなのでよろしければ覗いてやって下さい。途中退場も大歓迎です。

【ストーリー】
 アメリカ。幼い頃、竜巻に父親を奪われたジョーは研究チームの女リーダーとして竜巻を追跡する日々を送っていた。ある日、片田舎でメンバーらと準備に励んでいると、そこに元チームリーダーで別居中の夫ビルがやってくる。離婚届けにジョーのサインをもらう為だ。しかしジョーには未練があった。早く済ませたいビルであったが、かつて発案した観測装置が完成したことをジョーから聞いて大興奮。そんなところに突然の竜巻発生の知らせが入り、ジョーもろともチームは早々にその場から発ってしまう。離婚届にサインをもらえないことに焦るビルは、連れてきたフィアンセと仕方なくチームに1日だけ付き合うことにするが・・・。


Flixster - Share Movies

【感想と雑談】
 何がきっかけだったかよく覚えていないのですが、子供の頃から竜巻には凄く興味がありました。木曜スペシャルで特集が組まれた時なんか、もうテレビにかぶり付き状態。いつかこの目で見てやると鼻垂らしながらワクワクしたものです。ってまた古い話だ。あの大地から遥か上空までそそり立った巨大な柱という姿に、なんとも異様といいますか神秘的といいますか、とにかく胸が高まってウットリ見とれてしまうほどの魅力を感じてしまうのです。思えば、大自然の中で壮大なもの、例えばこれも気象関係ですが、巨大な積乱雲や夕焼け雲を眺めたり、宇宙の彼方を想像したりするのが好きだったりするので、そんな好みの一部が出てるのかもしれません。

 そんな自分に本作『ツイスター』がトドメを差してくれました。うぉ、竜巻映画かよ。

 原作はマイケル・クライトン、制作はスピルバーグ、そして監督はヤン・デ・ボン。出演はヘレン・ハント、ビル・パクストンをはじめ手堅い布陣。肝心の映像面は、当時「ジュラシックパーク」によってCGが成熟した時期でもあり、不安は一切ありませんでした。これは最強の映画がやってきたなと、鼻息が竜巻のごとくジェット渦巻いてしまいました。

 初見の劇場鑑賞では期待を裏切らない竜巻の姿と、さりげないエンディング映像の仕掛けに猛烈感動。子供の頃から思い続け望んでいたものがエンタテイメント映画として登場し、これまた自分にウルトラマッチな出来というのがヤバかったようです。その後も観直していくうちに竜巻以外にも見所がどんどん増えていき、今では初見時よりも何倍もの旨味を感じるスルメ作品になってしまいました。もうカルト化ってヤツですね。散々テレビ放映されてるでしょうし、皆さんもご覧になってると思います。これのどこがカルトなんだ!?という声が聞こえてきそうですけどね(笑)。

 なんといっても一番は当時最新のCG技術で映像化された竜巻そのものですね。これ観たさに劇場まですっ飛んだ訳ですから。もう10年以上も前の作品なので今となっては見劣りはするのですが、それでも不安定な天候から発生し大回転しながら高速移動する竜巻の姿は、今観ても十分に圧巻です。走行中のトラックの背後から迫りくる竜巻が納屋を吹き飛ばし、その時に舞い上がった屋根の一部がトラックの脇に落下するという大迫力のシーンには、竜巻もアクション要素として十分成り立つものなんだとえらく感動しました。


Flixster - Share Movies

 本作には6回の竜巻シーンがありますが、どれも趣向を凝らした見事なものになっています。2回目からの本格的な登場シーンは結構勿体ぶったところもあって、出だしの高速展開からすぐ拝めるのかと思っていると、突然静的な展開に戻ったりしてズッコけてしまいます。が、その分ドラマの面でグッとくるところがあって、これはこれで素晴らしくこの辺りがカルト化の要因になったりしてます。

 3回目の竜巻ですが、これが湖に複数発生して、しかも1本から2本に分裂するという異様な光景を見せてくれます。更にこれに追い討ちをかけるように、目の前で何度も牛がモォォォと鳴きながらゆっくりと舞っていく姿が映され、ここでジョーとビルの間抜けな会話が華を添えます。ここはいつ見ても笑ってしまいます。

 クライマックスは最近では珍しい特大級の竜巻が発生して、いかに観測装置を吸い上げさせるか、そしていかに逃げ延びるかが見せ場となります。近くの農家に逃げ込むビルとジョーに、竜巻パワーは容赦なく襲いかかります。フェンスは軽々と舞い上がり、農機具やトラクターが宙を舞いながら迫ってきます。相手は単なる自然なのに、まるで怪物が意志を持って襲い掛かるような描き方に限界ギリギリまで映画的な見せ場が凝縮されていて、とても興奮してしまいます。

 竜巻については十分なリサーチが行なわれ、自然の法則から逸脱しないよう細心の注意が払われたものと思いますが、そんな中ヤン・デ・ボン監督の演出が隅々まで冴え渡っていて、竜巻を巡る過程にも様々な見せ場が用意されています。本作にはジョーのチームから抜け出しビル考案の観測装置を勝手にコピーして先に手柄を立てようとするクズ男ジョーナス率いるライバルチームが登場します。竜巻との対峙以外にもこの両チームが競い合うところで更にアクション性を高めているのです。休憩中のファミレスから一斉に両チームが発つ様子をズームした状態でカメラを水平に移動させたり、走行中の車両をスピーディに接写したりする独特でスピード感あるショットは監督ならではです。

 特に遥か彼方に竜巻を捉えながら低空から双方のチーム車両を交差するように映し出すショットは鳥肌もので、なんでディザスター映画でこんなにもカッコいいんだ!?と思える素晴らしさです。また、車両の側面に固定したカメラで捉えた短いショットでは、勿論画面はブレまくりなのですが、前方に渦巻く竜巻もちゃんとブレに同期した合成になっていて、よくあるショットに架空の被写体をさりげなくはめ込むという、味付けバツグンの出来になっています。大味のようで実は芸が細かいんですよ。

 更に付け加えますと、竜巻を直接的に表現するだけでなく、そこら辺のオブジェをやたらスレスレにぶっ飛ばしてくることで間接的にも凄まじさを表現していて、ボートやタンクローリーなんかが飛んできてはギリギリ頭上をかすめていくハラハラ感に畳み掛けるアクション性もこれまた監督ならではです。


Flixster - Share Movies

 本作は竜巻のアクション性のみが売りに感じてしまいがちですが、実はドラマ部分にも随分と見所があると思います。ここがカルト化に起因しているところで、偏り度パワーアップが始まります。

 まず、多数の登場人物がきっちりと明るく元気に描かれていて、観ていて気持ちが良いです。ジョー率いるチームメンバが活動しているところに、ビルとフィアンセが加わることでドラマが始まる訳ですが、早くも監督の切れ味バツグンな演出がグイグイと引っ張ります。それぞれ登場人物の役割や性格がテキパキと描かれ、途中メンバの一人が無線で竜巻の発生を知るやスイッチを入れたように次の展開に移るスピーディさは異常なくらいです。主人公のジョーとビルは、かつての絆を思い出しては感慨深くなったり、性格の食い違いから喧嘩を始めたりとやたら忙しくなりますが、一方ではジョーの引きずる辛い過去やビルの常軌を逸した伝説もさり気なく描くようにし、その後のドラマを盛り上げていきます。突然ですがジョー役のヘレン・ハントって可愛いですよね。

 メンバの性格は様々でも目的が一緒のチームだけでは変化球が一つ欲しくなるところで、ここで登場するのがビルのフィアンセです。彼女だけがセラピストという竜巻には無縁の存在で、都会人には想像できない異常な世界に放り込まれることになり、また我々観る側の目線にもなってそんな世界を初体験していくという、重要な役割を担っているのです。竜巻に当たり前のように向かっていくチームに恐怖を覚え、そんな最中にも携帯電話で患者からの相談に乗る様は笑いのツボですが、一方でビルに未練のあるジョーと火花を散らす辺りグッと幅を利かせています。

 そんな彼女らがファミレスで対峙する時に予期せぬ乱入者が現れます。ビルのかつての伝説を得意げに説明するジョーに、フィアンセは冷ややかな目付きで「まだビルのこと好きみたいだけど、奪い返すのは難しいわよ」と返します。この時です。この時1秒間ほどウェイトレスが二人を一瞥するカットが挿入されるのです。男を奪い合うジョーとフィアンセの関係に聞き耳を立てていたウェイトレス。これがまた生活に疲れきった表情をしていて、どんな人生を送ってきたのだろうと考えずにはいられない雰囲気を醸し出していて申し分ないです。それぞれディープな女性らが張り巡らす男子禁制の絶対領域。女の三つ巴。静かながらもバツグンの破壊力。スルーしがちと思いますが、一つのドラマが凝縮された鳥肌立つ名場面・・・と私は勝手に評価しているのですが、どうでしょうか。

 この他にも見せ場は盛り沢山です。まあ、あくまでも個人的な見解ですけどね。そうそう、だいぶ後になって気付いたのですが、チームメンバの一人をフィリップ・シーモア・ホフマンが演じているんです。車両の中ではロック音楽ばかりかけていて、いつもチャランポランなヤツなのですが、いつも世話になってるジョーの叔母さんが竜巻に襲われたことを知るや、その時に見せる一瞬の表情がとても印象的です。ホントにいい役者さんだと思います。


Flixster - Share Movies

 クライマックスの竜巻では、最後の1台となった観測装置をなんとかして吸い上げさせ念願の目的達成となるのですが、ジョーにとっては幼い頃に父親を奪った特大級の竜巻と再び対峙することになり、この後の究極の体験が最大の見せ場となります。復讐心と父親への未練を一気に解き放つかのような、まさに劇中でも語られる「神の領域」を垣間見るような感動的な場面であります。この時の竜巻の映像ですが、通常では見ることができない光景をCGで作っているのですが、実際ああなっているのか非常に気になるところです。

 本作は、あくまでも現実的に科学的に竜巻を追い続けるという様にバランスよくドラマを織り交ぜ、殆どが白昼のもと見易く描きった大変素晴らしいディザスター映画だと思います。『スピード』に続くヤン・デ・ボン監督の2作目に当たりますが、後期に出した作品は残念ながらどれもがイマイチに終わっています。本作の常に竜巻に向かって突っ走るというテーマが、監督の疾走感溢れる作風に奇跡的に合致したのかもしれません。監督にはまた一花咲かせて頂きたいものですね。

 因みに本作が最初の竜巻ディザスター映画かと思っていたら、以前にも同様の作品があったようです。でも、これ以降散発された関連作品を含め竜巻ディザスター映画では、本作『ツイスター』がNo1だと思っております。絶対こっちの方が面白いって♪


Flixster - Share Movies

 最後に、本作のテーマ曲を紹介します。冒頭の方でビルとフィアンセが広大な田園地帯に車で登場する時に流れるとてもワクワクする曲です。テレビ番組でもよく使われている名フレーズですね。この時の低空から併走する車に接近していくショットの気持ちよさは只者ではありません。カルトですカルト(笑)。



<追記>
 後で知ったのですが、この作品、当時のラズベリー賞にノミネート(受賞?)されたんだそうです。これのどこがラズベリーなんじゃ?!と言いたいところですが、ディザスターで破壊の美学を見せずに人間ドラマに時間を割くとはどういうことじゃ、という意見はわからんでもないです(笑;)。

<再追記>
 なんかこの作品、もの凄く評判悪いのね。上記のラズベリー賞も納得しました。脚本のダメさ加減に呆れるのが正しい見方のようですが、異端な私は竜巻を中心に全てのドラマが愛おしくて堪りません(笑)。

<再々追記>
 ディザスター作品『イントゥ・ザ・ストーム』('14)も記事にしてみました。よろしければ、こちらもどうぞ。 ⇒『イントゥ・ザ・ストーム』


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへブログパーツ

16 件のコメント:

  1. UMETRAMANさん、こんにちは。
    オイラもこの映画好きです。日本では竜巻って珍しいから、この映画を見たときヘレン・ハントたちが夢中になるのが分かる気がしました。
    すごい神秘的!
    竜巻がなぜ起こるのか、竜巻の中はどうなっているのか?
    面白いです。
    ただ、ビル・パクストンの婚約者役のジェミー・ガーツがかなりのオバサンになっていてガッカリしました^_^;
    「レス・ザン・ゼロ」の頃、可愛かったのに。

    返信削除
  2. >サイズ君様
    どうも、こんにちは!!^^

    サイズ君様もお好きでしたか!これいいですよねぇ。
    竜巻は一度はこの目で見てみたいと思うのですが、遭遇具合によっては腰抜かすかもです。なるべく離れたところから眺めるようにしたいですね。
    アメリカでは実在の竜巻追跡チームに参加するツアーがあるそうですが、発生しない時はゴメンだそうで(笑)。

    婚約者役ジェミー・ガーツ、昔は可愛かったですか@@。たしかにオバサン風貌でしたが、歳とってからの味というのもございますよ(笑;)。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  3. これ昔はよくTVの洋画劇場でやってましたね。お陰で竜巻起きたら橋の下に逃げれば良いと思っているのですが幸いそんな機会はありません。
    風が渦まいているのはたまにみますが、あれが何万倍にもなった感じなんでしょうか。
    確かに竜巻の本物ちょっと見てみたいですね。

    返信削除
  4. こんにちは!

    わたしもこの映画TVで放映してるのを何回か観てます。
    牛が飛んでるところはとてもシュールだったので、今でも憶えてます(^^
    これ形を変えた一種の怪獣映画ですよね(・∀・)

    印象としては竜巻のイメージが圧倒的に残ってるんですけど、こうやって記事読んでると色々思い出してきて、ドラマ部分も結構手を変え品を変え多彩な作り方になってたんだと再認識しました。
    離婚間際の夫婦っていうのを主役にするのもこういう映画ではちょっと珍しかったんじゃないかと思ったし、フィアンセを連れてくるって云う設定が確かにかなり上手かったみたいですね。
    観客視点にもなるし、ドラマにかなり不安定感を導入できるから物語を動かしやすくなったんじゃないかと思います。へたをしたら調査チームよりもこのフィアンセの方が後々まで印象に残りますよ。

    ビル・パクストンって主役級の役でも不思議と俳優的な個性としてはあまり印象に残らないですね。ステルス戦闘機みたいで、影が薄いって云ってしまうと見も蓋もないんだけど、ある意味結構面白い存在感の俳優さんではあると思ってます。

    応援です!(*´∀`)σ凸

    返信削除
  5. >kifeonmars様
    どうもです!^^

    これはテレビで散々やったことでしょうね。私は何度もレンタルしまくって、テレビでは殆ど観たことないのですが(笑;)。

    そういえば実際に橋の下に逃げて助かった記録映像がありましたよね。マジ恐ろしいことだと思うのですが、ちょっと羨ましい気も(爆)。
    たまにYoutubeなんかで竜巻動画観るのですが、どれもパワフルなヤツばっかです。凄いなアメリカ。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  6. >薄荷グリーン様
    どうも、こんばんは!^^

    おお、あの牛が飛ぶシーン覚えてられますか!劇場で前に座ってた兄ちゃんが、これにビックリしてイスがガタ付いたのを今でもはっきり覚えているんです(笑)。

    「スピード」も好きなんですけど、「ツイスター」は、ヤン・デ・ボン監督のセンスが最も発揮されているようで一番好きな作品なんです。冒頭のキャラ一同が揃うところから飛ばしまくりで何度観ても飽きません。

    フィアンセは最後の最後まで美味しかったですね。最後にビルに対してある決心をするところはアチャーな気分でしたけど、心に残る名場面だと思います。

    ビル・パクストンってジェームズ・キャメロン監督のお抱え役者だったみたいですね。マヌケな脇役の印象だったのに、本作で主役を張ったりして驚いたものです(笑;)。昔はよく見かけたのですが、最近どうしてるんでしょうね。ちゃんと出演してるのかな??
    しかしステルス戦闘機て!(笑)

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  7. こんばんは~★

    実は自然災害とかが話の中心になる映画ってあまり好きじゃないんですよ。
    なんだかスーツアクターや、我々俳優の仕事が奪われたような気がしてならないのです。

    TV放映をいい加減に観た記憶がありますが一連のエメリッヒ作品とかとゴッチャになっておりました。
    しかしumetramanさんが「スピード」よりも萌えるとの事なのでもう1度ちゃんと観る機会を作りたいと思います。

    冒頭のシーンは爽快で良いですね。
    パラグライダーカメラで撮ったのでしょうか?
    こうゆう部分はCGでないようにと願うばかりです!

    返信削除
  8. >Benny様
    どうも!こんばんは!^^

    あらら、自然災害ものはダメでしたか~。
    実は私も自然災害ものはそんなに好きではないのです。この後に隕石ものや火山ものが流行りましたが、面白いとは思うのものの特別残ることがないんですよ。
    あ、「ダンテズピーク」は結構燃えたかも(笑;)。

    ヤン・デ・ボン監督が「アルマゲドン」や「ボルケーノ」を撮ったとしてもダメだったでしょうね。ノリが合わない気がします。「ツイスター」だけは神がかりとなりました^^。

    冒頭のシーンは、この後に車の側面をよく見るとセスナっぽいのが映ってるので、CGでないことは確かだと思います。実写もいいものですよね!

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  9. おひさしぶりです。
    更新が止まっており、心配しておりましたが、お元気しておりましたか?

    ちょっと懐かしの映画ですね。
    観たのですが、ほとんどストーリーを忘れていました。
    ただ、竜巻の怖さは十二分に感じた記憶があります。

    今も台風がきておりますが、自然災害は怖いですよね。人間の無力さが分かります。

    応援ぽち返し!

    返信削除
  10. >とら次郎様
    どうもです!なんとか元気でおりました^^;

    懐かしいでしょ。こんな作品にそこまで語るか!?と自分で思ったりしておりますが(笑;)。
    最近では竜巻が登場しても有り難味ないんですけど、この時はズッシリときましたね。

    今日のニュースで九州のリポーターが「まるで竜巻のようです!」と鼻息荒かったですが、たしかに台風もその姿からして一種の竜巻ですよね。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  11. おかえりなさい!\(^^)/

    って、私もここ数ヶ月、更新もブログ廻りも・・・でして。

    でも嬉しいです、またumetramanさんのブログが読める♪

    マイペースでいいですので(お互いに)。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  12. >泉水様
    どうもです!^^
    お久しぶりです。

    私も前ほど廻らなくなってしまいました。
    こんなブログですが来て頂いてとても嬉しいです。マイペースは大事にしたいですね。

    後ほどお邪魔しますね。
    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  13. こんばんは。
    お久しぶりでございます。

    ツイスターで覚えているのはやっぱり牛が飛んでいるところ、CMにも出ていましたし、なんといっても「生きて」飛んでいたことに衝撃を受けました。
    あとはなんだかあなり記憶に残ってなくって、でもumetramanさんのレビュー読んでいたら観たくなってきました。(^^; 今度DVD探してみよう。

    では、休息期間も終わったようですし、お互いマイペースでブログ、しましょう。(^^)/

    返信削除
  14. >白くじら様
    どうも~こんばんは!^^

    「ツイスター」といえば牛ですね!(笑)
    当時はCGで描かれた動物って衝撃ものでしたね。今では当り前になってて感動もないのですが、あの生きた牛が宙に舞う姿を初めて見た時は、心の中でサイコー!叫んでしまいました(笑;)。
    この作品にここまで拘るの私くらいなものですから、軽~~く流して下さいな^^

    マイペースでいきましょう♪
    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除
  15. こんばんは!
    いや~、umetramanさんのこの映画に対する想いが
    伝わってくる熱い記事ですね!僕なんて気楽に書いちゃってすみません、、(^▽^;)

    面白かったですよ!ラズベリー賞?脚本が駄目??
    おかしいでしょ???(笑)

    牛のシーンは凄かったですね!音もなかなか楽しめました!!(^^♪
    そうか、今では普通ですが動物をCGで・・というのも
    当時では珍しかったんですね!

    シリアスだけど、コメディっぽくどこかふざけた
    演出も楽しめました。僕は好きです♪

    そしてヘレンハンド。可愛いし素敵ですよね!
    彼女の他の作品も見たくてたまらなくなってます!(^.^)
    ソウルサーファーという映画にいってみようと思います!いい女優さんですね!(^^♪

    >そうそう、だいぶ後になって気付いたのですが、チームメンバの一人をフィリップ・シーモア・ホフマンが演じているんです。

    衝撃でした(笑)
    どこかで見た顔だな~、とは思ってましたが
    全く気が付きませんでした(^▽^;)

    >いつも世話になってるジョーの叔母さんが竜巻に襲われたことを知るや、その時に見せる一瞬の表情がとても印象的です。ホントにいい役者さんだと思います。

    覚えてます!印象に残るシーンでした!
    この時、「この人はただのクレイジーじゃないんだ」
    と思いましたので(笑)

    こういった役者さんの素晴らしい演技も
    あって、ただのアクション映画ではない素晴らしい映画だと思いますよね、、
    何故にラズベリー賞??(^▽^;)

    素敵な映画を薦めて頂いたumetramanさんにガッツリ応援です!\(^o^)/

    返信削除
  16. >take51様
    こんな古い記事にコメント頂きありがとうございます。

    ちょっと読み返すとゴチャゴチャして恥ずかしい記事なんですが、そういって頂けるととても嬉しいです。

    公開された年に、仕事の大異動があって、そういったことも手伝ってか、思い入れある作品なんですよ。

    デザスターとしては結構明るい印象を受ける作品ですよね。元嫁と現フィアンセに挟まれる主人公が、カッコいいのか情けないのか、よくわからないところもツボだったりします(笑)。こういうところがラズベリー要素だったりして?!

    牛も巻き上げる(笑)竜巻の音響も印象的ですよね。あの轟音はまるで怪獣の咆哮のようでした。

    ヘレン・ハントについてはトレイシー・ローズの件と同じく、take51様と旨い酒が飲めそうです。可愛いと思えるし、年月経った今のお姿を見ても、いいなあと思えますね!

    「ザ・セッションズ」という最近の先品で、ちょっと過激な役柄を拝めたのは新鮮でしたヘレン・ハント。
    「ソウルサーファー」って、不自由な体でサーファーを目指す娘の母親役をやってるんでしたっけ。私も気になってる作品です。

    フィリップ・シーモア・ホフマンはホントいい役者ですよね。この頃は無名に近かったようですが、存在感はバツグンでした。
    ショックなのが昨年に亡くなったことですね。薬物関係だったそうで、大物であるほど付きまとう世界なのかな、と悲しくなる事件でした。「ハンガーゲーム2」が遺作になったのかなあ。続編どうなるんでしょうね。

    とにかく、ビタッと大ハマリしてしまった、永遠に付きまとうであろう作品「ツイスター」であります(笑)。

    応援頂きました、ありがとうございます♪

    返信削除