2008年6月21日土曜日

映画『スターレック 皇帝の侵略』 ・・・フィンランドがやってしまいました

●原題:Star Wreck/In the Pirkinning
●ジャンル:アクション/コメディ/SF
●上映時間:103min
●製作年:2005年
●製作国:フィンランド
●言語:フィンランド語
●カラー:カラー
◆監督:ティモ・ボーレンソラ(発音合ってるのか)
◆出演:サムリ・トルソネン(ホントに合ってるのか)、その他大勢
◎評価:★★★★★★☆☆☆☆

 あれ?スタートレックの新作??と思い手を伸ばしてみたら驚いた。またアホな邦題付けやがってと思ったら、原題から既にそうなっている。どうなんだろう?

【ストーリー】
 宇宙艦隊を率いるパーク艦長はある事故で過去の地球に飛ばされてしまう。一緒に飛ばされたのは仲間のプリンゴン星人のドワーフとアンドロイドのインフォだ。歴史を変えないよう大人しくしている3人だったが、どうにも我慢できないパーク艦長は未来の技術を使って地球の支配を企む。
 ロシアに乗り込み大統領まで巻き込んだ3人は、ロシアに豊富に存在するリソースを活用して宇宙戦艦を製造する。完成すると3人の他にその時代のロシア人をクルーにし、いきなり全世界を制圧する。地球征服である。パーク艦長はパーク皇帝と名乗り独裁政権を敷くことにするが、民衆がやたら煩くてかなわない。高い位置から”この野郎!光子弾を食わすぞ!”と叫ぶが空ぶってしまう。仕方ないので他の惑星に目を向け始めるが、なかなかいい環境の惑星が見つからない。試しにクルーを転送して生存できる惑星か調査するが、いきなりクルーは窒息死。
 ある日のこと、ウジムシホールと呼ばれる時空の歪みが出現する。その向こうに文明が栄えていることを察知したパーク皇帝は、自慢の宇宙艦隊を率いてウジムシホールに突入する。なんとその先にはパラレルワールドのもう一つの地球が存在していたのだ。パーク皇帝は速攻征服だと鼻息荒くするが、相手も同等の技術を持った地球人。宇宙艦隊で対抗してくる。はたしてパーク皇帝以下クルー達の運命はどうなってしまうのか・・・・・・。

【感想と雑談】
 どう見てもスタートレックのパクリである。調べてみるとこのフィンランド映画、トレッキーが認めたスタートレックのリスペクトムービーなんだそうだ(笑。たしかにエンタープライズ号そっくりの宇宙戦艦やクリンゴン星人もどきにアンドロイドが出てくるし、宇宙の戦闘シーンなんかもそれっぽくて迫力ある。

 パロディということでコメディ要素が多い。冒頭、宇宙戦艦のブリッジではパーク皇帝がトイレからの帰りということで靴にくっ付いたトイレットペーパーをズルズル引きずって登場する(引用①)。かなり飛ばしているのだが、そこが爆笑できる空気でないのが残念だ。ここでは無重力状態でトイレットペーパーがフワフワ浮いて付いてくるところを期待したいが、そうなると人物も浮かないといけないので、それはそれで変だ。うむ。

 フィンランド映画だからという訳ではないだろうが、この作品映像が垢抜けていないのがちょっと残念。普段耳にしないフィンランド語もなんだか居心地が悪い。(なら日本語吹替えで見ればいいってか)

 ただ、そんな初めの印象も観ていくうちに慣れて楽しくなってくる。本作は主人公であるパーク皇帝を基本的に悪役にしているのだが、フィンランド流演出で味付けされた粗暴さと天然なところがなんだか興味深いし楽しい(引用②)。ジャケットに忍ばせたエロ雑誌を科学雑誌と間違えて仲間に自慢げに見せるシーンの力強さとか(笑。

 あれだけスケールの大きな話しでキャラクタも沢山いるはずなのにそれほど幅広く描いてなかったりするが、本作はそんなところではなく他に楽しむべきところがあると思う。パーク皇帝の存在自体もそうだが、細かいところで妙に笑いのポイントがあったりする。かなり笑えたのが、クルーを普段着のまま未開拓の惑星に転送し調査させるところ。地表に出現した途端、苦しげに首をかきむしるとパタリと倒れこむだけのシーン。これには参った(引用③)。

 それから笑いではないのだが、なんの担当かよくわからない女性クルー。かなり美形である。これがフィンランド美人てやつなのか。フィンランド侮れません(何。

 メインの宇宙戦艦同士による宇宙戦はかなり迫力がある。ミニチュアワークとCGをうまく使ってカメラワークも相まった壮絶な戦闘シーンが繰り広げられている。ちょっと戦艦表面の光沢感がイマイチかもしれないけど、ちゃんとレーザー砲と光子弾もバラ撒いたり、しかもそれが相手側が飛ぶ方向を考えた被弾の仕方をしたりと、よく撮ってると思う(引用④)。あともうちょっと映像がクリアだったらな。惜しいね。

 ラストはちょっとブラックというか意外な結末を向かえるのだが、かなり笑えるポイントでもあるので、本作はまあヨシとなるのではないか(笑。

 それとパーク皇帝役のサムリ・トルソネン。マイケル・アイアンサイドの若い頃ってこんな感じだったのでは(笑。

 アイアンサイドで思い出したけど、『スター・トゥルーパーズ』っていう映画もあるのね。いったいどんなだ??@@


①のっけからやってしまったパーク皇帝。トイレットペーパー引きずって登場。こんなヤツいねーよ。右には冷ややかに見ている美女クルーが(笑。


②バーガーショップでがっつりナンパするパーク皇帝。これが未来の銃よとオネーチャンに猛烈アピールする。ここで出すなやそれを。


③これが未開の惑星の調査シーン。普段の制服姿でクルーが転送され降り立つ。そして普通に苦しんでパッタリ昇天。アホすぎる。


④大迫力の宇宙戦闘のシーン。爆発シーンは弾け飛ぶパーツも細かく描いていて結構凄い。最近こういう宇宙ものが少なくなってる中で、フィンランドは凄く頑張ってると思う。

© Tuotantoyhtio Energa Oy2006
【出典】【スターレック 皇帝の侵略】/AMG エンタテインメント株式会社

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←パーク皇帝とお友達になりたくなったらこれを押してみましょう♪


ブログパーツ

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ひろしと申します。

     この「スターレック」は当初、ネット公開ムービーだったと思います。宇宙シーンのCG部分は「スタートレック」や「バビロン5」まんまの造型で製作されたのですが、メディア化の際に版権等を考慮してCGを似て非なる物に作り直したようです。船体表面等の処理が甘めなのも、そういう理由があるからかもしれません。

    返信削除
  2. >ひろし様
    はじめまして。
    たしかに「スタートレック」を彷彿とさせるデザインでした。「バビロン5」は未見なのでわかりませんが(汗)きっとソックリなんでしょうね。
    これ単なるパロディだけでなく、フィンランドvsロシアの関係をもろ反映しているところも印象的でした。

    コメントありがとうございました♪
    こちらからも後ほどお邪魔させて頂きますね。

    返信削除