2008年10月14日火曜日

映画『アイアンマン』 ・・・自家用ジェット機が羨ましすぎる男トニー・スターク

●原題:Iron Man
●ジャンル:アクション/アドベンチャー/ドラマ/SF/スリラー
●上映時間:126min
●製作年:2008年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ジョン・ファヴロー
◆出演: ロバート・ダウニー・JR.、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、ショーン・トーブ、ファラン・タヒール、レスリー・ビブ、その他大勢

今年はやたらアメコミ映画が熱い年ですね。ジャンルも確立したのか、俳優らも普通に出来てますね。来年以降も盛り上げてくれそうです。こうなったら『悪魔の毒々モンスター』をリメイクしてくれないかな(これはアメコミでなし)。

【ストーリー】
 アメリカ。ハイテク兵器メーカーのCEOであり天才発明家のトニー・スタークは今日もウハウハで宣伝活動に励んでいた。ある日のことアフガニスタンで新製品のミサイルを披露していたところ、ゲリラの襲撃に会い拉致されてしまうトニー。ゲリラのミサイルを作れという要求を受け入れるも、トニーは即興でパワードスーツを作成。ゲリラを撃退しなんとか脱出に成功する。
 アメリカに戻ったトニーは秘書ヴァージニアとの再会にホッとしたのも束の間、記者会見である一大決心を発表する。わが社の製品が残虐なゲリラにまで渡っているのは許せない、兵器の製造を止め世の為に活動する、と。片腕の重役オバディアはビックリ仰天で説得しまくるがトニーの決心は揺るがない。テロ撃退の為に早速新型パワードスーツの開発に着手するトニー。しかしその一方では、オバティアがある陰謀を企てていた・・・。


Flixster - Share Movies

【感想と雑談】
 いやぁ、面白かった。やっぱりこういうロボット的なパワードスーツが活躍する映画ってワクワクしますな。

 冒頭、アフガニスタンでの車中でトニーが兵士らとはしゃいでいると、突然ゲリラの攻撃に会って、遂には拉致されるという流れになるのだけど、あれ?予告で流れていた新型ミサイルのお披露目は?と思っていたら、ちょっと時系列がいじられて、そこから一旦過去に遡ってトニーのCEOとしての豪快な生活具合が描かれることになる。

 パーティ帰りに突撃取材に来た女性記者が美人と聞けば、喜んで取材を受けるトニーはやたら女好きのようでもあるが、古くからの秘書ヴァージニアに対しては特別の思いを抱いているようで、ただのアホではないようだ。

 一夜を過ごした女性記者は翌朝に目覚めると面食らう。そこが海沿いの山頂に構える大豪邸だからだ。さすがCEOのトニー。

 アフガニスタンの仕事に向かうトニーは自家用ジェット機で悠々と目的地へと移動するが、ここで本作最高に羨ましいシーンが登場。友人でもある軍人のジェームズと機内で酒を交わすのだが、給仕するのは美人CAなのだ。これが3人くらいもいて、多いのか少ないのかよくわからないが、この後に美人CAらが目の前で踊ったりするのだ!ハーレムなのか。凄いぜトニー。男なら一度はこういう通勤をしてみたいですね。

 アフガニスタンに到着したトニーは、新型ミサイルのお披露目をする。これこれ予告のシーン。ここで冒頭に繋がるわけだ。
 この後、ゲリラに拉致されたトニーは洞窟内で不屈の精神によってパワードスーツを作り上げる。あれだけの設備に材料でよくぞ作れたものだと思うが、これはアメコミの映画ということで。洞窟の暗闇から徐々に姿を現すパワードスーツ1号の勇姿はそのパワフルさも相まってかなりの見せ場だ。このトニーの技術力が後のパワードスーツを開発していく様に説得力を与えているのだと思う。

 しかし、この経験からトニーはそれまでの会社の方針を一気に覆してしまう訳だが、それまでブイブイ売りまくっていたのはそもそも破壊力バツグンの兵器で、これの目的が何であろうと人を殺傷するのは間違いなかったはずだ。それを今回の経験を教訓に止めたー!と決断する。いかがなものかと思ったが、これが机上と現場の認識の違いってやつなのだろう。改心できただけでも儲けものかもしれない。

 トニーが自宅に戻ってからは、パワードスーツの手や足の部分から開発を重ね徐々に全身が出来上がっていく工程が楽しいし、完成してもなかな制御が効かない様子もリアルで素晴らしい。パワードスーツは3代目でお馴染みの姿となり、トニーの巧みな制御によって大活躍することになる。ゲリラどもを軽々とパンチで殴り飛ばすところは、電動アシスト自転車で軽々と坂も登れますの感覚だ。きっと。

 やたら丁寧なパワードスーツの装着シーンは実物とCGによるものだろうが、これはデザインセンスだけではなくロボット工学の技術や知識も持たないと作れないと思う。あの細かい結合部分やパーツ類は見事だった。こういうところのディテールはホント凄いと思う。特殊効果はスタン・ウィンストンの工房なので、これくらいは朝飯前ってヤツか。残念ながらスタン・ウィンストン御本人は今年他界されてしまった。これまで歴代のSF映画で特殊メイクやアニマトロニクスによる素晴らしい効果を作り上げてきたお方だ。合掌。

 トニー・スターク役にロバート・ダウニー・JR、秘書ヴァージニア役にグウィネス・パルトロウ、重役オバティア役にジェフ・ブリッジスと、なんだか普通に活躍されている俳優らがアメコミ映画で生きいきと演じている。随分と楽しそうだ。最近ではアメコミ映画も内容に深みが出てきてジャンルも確立しているようだし、俳優も触手を伸ばすようになっているのだろうね。

 クライマックスではパワードスーツ同士が街中を巻き込んでの手に汗握るバトルを見せてくれる。車を軽々と投げたり潰したり、空まで飛び回る様は、ヒーローものの真骨頂である。ここで、ジェットを背負って空を飛ぶ『ロボコップ3』という早すぎたロボットヒーローものを思い出したけど、ヘボいのでどうでもいいですね。

 子供向けだと馬鹿にすると痛い目に会うかもしれない。トニー・スタークの生き様には大人の夢が詰っていた。ということで、2時間ちょっともあるけど、あっという間に感じるくらい楽しくて面白い作品でした。

 そうそう、エンドクレジットに珍しく「最後にも映像があります」というような字幕が出ていたので、全員大人しく席に座っていたけど、残念ながらそのオマケ映像の感想は私含め殆どが「何それ」な空気であった。アメコミに精通している人以外、あのオマケは何が何だかだ。大いなる伏線というのはわかるのだけど、『インクレディブル・ハルク』みたいに本編に入れた方がまだよかったかも。


Flixster - Share Movies


Flixster - Share Movies


Flixster - Share Movies


Flixster - Share Movies


Flixster - Share Movies

 特殊効果による空飛ぶ姿は、やはり最近のCGを使った映像の方が背景にうまく溶け込んでいて自然。ロボコップは空を飛ぶより普通に歩いている方がカッコいいと思う(笑)。

© 2008 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.
【出典】『アイアンマン』/ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←自家用ジェット機購入予定の方は一発応援クリックお願いします♪

ブログパーツ

11 件のコメント:

  1. なんか背負って飛ぶといえば『ロケッティア』を思い出します。

    ああ私も早く観たいなぁ。
    ダウニーJR.の次回作、トロピック・サンダーも楽しみですね。史上最強のCEOと同じ俳優とは思えません。

    返信削除
  2. わたしも見たいよ~(笑)
    でも、しばらく劇場むり…、時間はあっても
    お金がないという最悪パターンです。
    しかし、お金があって時間がないのと、
    どっちがいいのだろう。とか、考えたり
    しませんか?
    ハロウィン仕様、いい感じですよ。
    なんか落ち着きますね。応援★

    返信削除
  3. >P様
    あたたた、「ロケッティア」がありましたか!これは1本取られました(笑;)。しかし懐かしいですね。また観たくなってきましたよ、ロケッティアを♪
    劇場でトロピックサンダーのポスター見た時、誰かわからなかったんで名前を確認したら仰け反ってしまったという。衝撃でした。ダウニーJRの時代到来ですね。

    コメントありがとうございました♪

    返信削除
  4. >dolitea様
    わかりますよ。日本は世界一料金が高いとも聞いていますし、第一生活もありますものね。私もファーストデーとかメンズデーを狙ってパンフも買わなくなりました。それでも多くを観に行けないのが辛いところです。
    もしその両パターンしかないのだとしたら、ちょうどバランス取れたところを狙いたいですが、そう簡単にはいかないのでしょうね(笑;)。
    お金と時間があるのがいいですね(笑)って冗談はさておき、また面白い映画を紹介して下さいね。楽しみにしておりますぞ♪
    ハロウィン仕様お褒め頂きありがとうございます。やっぱ黒って落ち着きますよね。なんとなく締まった感じがします(笑)。
    応援どうもです!

    コメントありがとうございました♪

    返信削除
  5. よかったでしたか!
    最近の、アメコミはレベルが高いですねぇ。
    観たいなぁ~。

    アメリカでは、来週からSAW5が上映らしいです。仕事ほったらかしで、観たい~。

    ぽち!

    返信削除
  6. >とら次郎様
    よかったですよ~アイアンマン♪意外とグウィネス・パルトロウもよかった・・・かな(笑)。
    アメリカではSAW5ですか!どんだけやるんですか!4まだ観てないのですが(笑;)。
    本場で仕事サボって観ちゃいます??

    応援&コメントありがとうございます♪

    返信削除
  7. 昨日も挑戦してみましたが、どうしてもTB出来ないです。(どっちからも)
    こないだ、死霊のはらわた3を観てて、アイアンマンを思い出しました。どっちも、"何でそんなん作れるねん?!"なんですが、そんなのどっちでもいいくらい面白かったです。続編も楽しみです。「ロボコップ4」も(笑)

    返信削除
  8. >Whitedog様
    TBすみませんです(汗)。当ブログにTB機能がないので別サイトで代用させているのですが、こことの相性でもあるのですかね・・・。こちらからTBさせて頂きましたので♪
    死霊のはらわた3でアイアンマン?あのシーンかな。たしかに何でやねんなシーンありましたね(笑)。懐かしいですね。両バージョン観られました??
    ロボコップ4、期待できそうですか(笑;)。

    コメントありがとうございました♪

    返信削除
  9. 「キャプテン・スーパーマーケット」は、ライミ版しかないとずっと思ってました。劇場公開版を観た時は、なんじゃこりゃ?と思ったので、ライミ版のほうが好きみたいです。あっちの方がバカっぽくて好きです。
    TBありがとうございました。無理みたいなのでギブアップします。(笑)

    返信削除
  10. 私もこの映画には楽しませられまくりでした!
    思わずこの映画の効果で、
    ロバート・ダウニーJr.祭を決行しました。
    映画館で2度観ましたが、
    もう一度観ても良いくらいです!!

    返信削除
  11. >なるは様
    こんにちは。ご訪問ありがとうございます!
    アイアンマン面白いですよね。ファンタスティック映画ながらも、細部には凄く拘っているところが素晴らしいと思います。
    合わせてダウニーJRが心機一転で演じた主人公も大ハマリです。あんなヒーローいないっての(笑)。しかし祭とは凄いです!
    これからブログの方お邪魔しますね。

    コメントありがとうございました♪

    返信削除