2011年4月3日日曜日

映画『スカーレット・ヨハンソンの百点満点大作戦』 ・・・スカーレット・ヨハンソンが大学受験を目指して再び優勝

●原題:The Perfect Score
●ジャンル:コメディ/犯罪/ドラマ
●上映時間:93min
●製作年:2004年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ブライアン・ロビンス
◆出演:スカーレット・ヨハンソン、エリカ・クリステンセン、クリス・エヴァンス、ブライアン・グリーンバーグ、ダリウス・マイルズ、レオナルド・ナム、その他大勢
Flixster - Share Movies

 4月に入りましたね。新年度に新学期。まあ色々と新たな節目を迎えていますが、ここはちっとも変わることも成長することもありません。とりあえず宜しくお願いします(笑)。

【ストーリー】
 アメリカ。進学を決定付ける大学進学適正試験(SAT)が間近に迫った6人の高校生。成績順位がピンキリの彼らだが、大学進学には様々な思いがあった。とにかくSATで高得点を取らないといけない。そこで彼らが画策したのは、事前にSAT実施機関(ETS)から問題解答を盗み出すことであった・・・。


Flixster - Share Movies

【感想と雑談】
 スカーレット・ヨハンソンです。スカヨハ。先日の『アイアンマン2』でやられたばかり。レンタル店でチンマリ置かれてるのを見逃しませんでした。そんなことひと言も入ってない原題なのにブレイクしてる役者名を思い切り据えた邦題。こういうのに限って、主演ではなかったりします。パチもんに続くデッチ上げ商法ですね。でも全然平気なんです。未だ渦巻いてるヨハンソンブームが後押ししますよ。よくぞ置いててくれたレンタル店。撤収寸前だったかな。危ない危ない。

 さて、スカヨハは女子高生の1人フランチェスカを演じています。DVDパッケージを見た時は、配置に気付かず金髪の子だとばかり思っていました。スカヨハが手前に写っているというのに全然気付かなかったです。本編で金髪の子が出てきた時点でも「スカヨハ凄くふっくらしてたんだな・・・(´ω`)」と勘違い爆進中でしたが、後に本人が登場してきてやっと気付きました。眩し過ぎるチェリー柄のパンチラ姿で。こっちだこっちの顔。うむ、明らかにスカヨハ。どんだけニワカなんだよ自分・・・ということですね。



 いやあ、とにかく若くて可愛い!製作年からすると、そんな昔でもないのですが、女子高生という役柄が、若々しくてとても新鮮です。ちょうど20歳の時だけど、全然問題ないですな。大学進学適正試験(SAT)の実施機関(ETS)に勤める父を持つフランチェスカは不良気味で気ままな人生を送っていますが、SATについては女性差別をしてるとかでご不満の様子。そこにSATで高得点を取りたい5人が接近してきて意気投合。バツイチの父が毎晩若い女と謳歌している最中に、ETS潜入作戦の手配を進めることになります。

 てっきり、SAT試験中に楽しいカンニング祭りが見られると思ってたんですが、全然違いましたね。予めSATの問題と解答を入手して、それを丸暗記して本番に臨むという作戦だった訳です。初めは男子3人とスカヨハでETS潜入作戦は実行されるのですが、アホな男子が入手した解答集のコピーを取るつもりが、誤ってシュレッダにかけるという約束過ぎる展開を見せます。ガックシのところに、別方面からSATを目指す女子と男子が加わってきて、総勢6名で再度ETS潜入作戦を実行することになります。なかなか忙しいスカヨハです。



 ビックリしたのが、スカヨハがETS侵入時に守衛をブチのめす妄想を見るところ。その姿は正に『マトリックス』のトリニティ。みたいなではなく、そのまんま。あの壁走りに空中キックを忠実に再現しているのです。まさか本作でこんなシーンが見られるとは思ってもいませんでした。『アイアンマン2』への布石がここにあった訳です。ブラック・ウィドー役もすんなり演じられたに違いありません。と、勝手に自分も妄想します。

 果たして作戦は無事成功し、高校生6人は明るい未来を迎えることができるのでしょうか?特にフランチェスカは幸せな人生を送れるのでしょうか?本当に自分が進みたい道と、親にハメられた受験の道を天秤にかけるテーマに真新しさはあまり感じませんが、MTV製作らしく軽快な作品であること、そして何よりもスカヨハが出ている、ということで百点満点にしておきたいと思います。我ながらオイシイ結びとなりました。

 ビバ!スカヨハ!!


(誰がどう見てもトリニティなスカヨハ。クールビューティ・ヨハンソンの誕生)

 あと、以前、ここに鮮烈すぎるチェリー柄とかいって、素敵なスカヨハ写真をもう1枚掲載していたのですが、共有先から外されてしまったようで見られなくなりました。非常に残念です。

 気になるタイトルで『スパイダー・パニック!』('02)なんてのにも出演されていますが、どうなんでしょうか?かつて日曜洋画劇場で観たような気がしないでもないですが、更に可愛いスカヨハが堪能できそうですよね。

(C) MMIII MMP ZWEITE FILMPRODUKTIONS GMBH ALL RIGHTS RESERVED
【出典】『スカーレット・ヨハンソンの百点満点大作戦』/パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

0 コメント:

コメントを投稿