2010年10月16日土曜日

映画『ゴスロリ処刑人』 ・・・悪党がゴスロリ娘に思い切りやられます

●原題:ゴスロリ処刑人
●ジャンル:アクション/ホラー
●上映時間:88min
●製作年:2010年
●製作国:日本
●言語:日本語
●カラー:カラー
◆監督:小原剛
◆出演:秋山莉奈、桃瀬美咲、佃井皆美、岡本正仁、白善哲、中島史恵、紅井ユキヒデ、亜紗美、青柳塁斗、柳憂怜、アクロバットパフォーマンス集団・Team 2X、その他大勢

 今回は久々の劇場鑑賞作品です。しかも邦画でミニシアター系の作品。実に思い出深い鑑賞となりました。

【ストーリー】
 20XX年の東京。ある組織に母親を惨殺され、父親を半身不随にされた娘ユキは、ゴスロリ衣装に身を包み復讐を開始する。現在夫々の職に付いてる組織の元メンバを探し出しては、自慢の黒傘で血祭りに上げるユキだったが、やがて組織の行動にある秘密が隠されていたことを知る。それはユキ自身にも関わる驚愕の事実であった・・・。



【感想と雑談】
 私の中では東京ショックシリーズから火の付いたブチキレ邦画です。9月に東京のシアターN渋谷でのロングランを終え、10月から突入する地方巡り。早速行って参りましたよ。『ロボゲイシャ』以来の久々の鑑賞となりました。間空けすぎだ(笑;)。

 観に行った劇場は勿論、名古屋シネマスコーレ。こちらに初めてお邪魔したのは、ちょうどインド映画が流行ってた頃だと思います。『ボンベイ・トゥ・ナゴヤ』('93)というインドと名古屋を舞台にしたインド映画でした。大盛況で席が足らず、臨時の折り畳み椅子で鑑賞したのですが、いやはやこれが大正解。壁際ポジションで前方にスペースがあったので、爆笑しすぎで上半身をぶん回しても大丈夫だったのです。これが通常の席だったら、あんな暴れ方は出来なかったと思います。ビバ、臨時席!どんな作品かというと・・・機会あれば紹介してみたいです。あんなインドミュージカルも珍しいんじゃないかと(笑)。

 さて、思い出浸りはこれくらいにして本題の『ゴスロリ処刑人』です。バッチリ10番台の整理券をゲットし、初日のレイトショーに挑みました。因みに、10月9日(土)~10月15日(金)の1日1回の上映期間。フラリと観に行くには向いてませんが、こういう玄人向けの緊張感漂うスケジューリングは良いですよね。
 
 開始早々、これでもかという勢いでスパゲティを食い続ける男。しかも口元ドアップ。合間にタバコを吸いつつ、延々と食い続けます。凄いインパクトですね。『タンポポ』('85)でもこんなに執拗なシーンは無かったんじゃないでしょうか(笑)。その後も秘密クラブの乱痴気騒ぎを長回しで描いたりと、とにかく掴みはOKなオープニングです。因みにスパゲティ男は、後ほど大変なことになります。

 主人公のユキは、両親をヒドイ目に会わせた組織の元メンバを一人ずつ仕留めていきます。この時の戦闘場面はどれも趣向を凝らしていてとても楽しく、また残酷性は勿論のことナンセンスなギャグが盛り込まれているのも、お祭り要素としては外せないものでした。ユキの黒傘に仕込んだ刃でチョンパされた首が「ぴゅー」というSEで飛んでいったり、超能力で無意味にスカートがまくれ上がったりと。特に4人目に登場する元メンバのレディ・エルは、二丁拳銃でカッコよく戦闘中だというのに、拳銃のグリップがカパッと開くと、それが携帯電話になっていて、彼氏とどーでもいい会話に華を咲かせてしまいます。常に深刻なユキとふざけ気味の元メンバの対比が可笑しいですね。
 
 復讐とは関係ないところで、ある不良軍団が出てくるのですが、なんか日本語がおかしいなあと思ってたら、オール外人なのでした。Team 2Xというアメリカのスタントチームで、『ジャンパー』('08)にも出演されてたらしいです。とにかく運動神経がハンパないので、ユキに散々やられる様は迫力があって楽しかったです。なんか同じことを繰り返す天丼みたいなこともやっていて、学ラン着た外人というシュールさも手伝って心に残る場面となってました(笑)。
 
 特殊造型は様々な作品で残酷描写を提供している西村映像。今回もどんだけ吹き出るんだよ、というレベルの血液噴水をやっていました(笑)。全体的に残酷度は控えめのようでしたが(それでも凄いですが)、とても効果的な使われ方をしていたと思います。元たけし軍団の柳憂怜演じるユキの父親が、ユキの頑張りがあったというのに、西村映像あっての盛大なオチを迎えるところでは、思わず笑ってしまいました。スプラッタは楽しく観たいものですね。
 
 小原剛監督の作品は今回が初見でありました。元々スタントマンからアクション監督まで努められてたそうで、なるほどアクション演出には随分とキレがありました。カメラワークがダイナミックなのも、そういう経歴が手伝っているからでしょうか。過去の作品を一度観てみたいですね。ゲーム原作の『お姉チャンバラ』とか気になります(笑)。まだまだお若いので、これから期待大の監督さんですね。
 
 それにしてもゴスロリ衣装っていいですよね。ゴシック&ロリータの略称とのことですが、この小悪魔的少女がまんま進化を遂げて処刑人に至る設定は、思い付いても実写化されることは無かったんじゃないでしょうか。”ゴスロリ処刑人”のフレーズ自体もインパクト大だし、実に印象的。秋山莉奈が演じるゴスロリ処刑人にやられたい諸氏は沢山いると思います。結構容赦ないところが痺れますよね。ところで愛称がオシリーナとのことですが、本作では残念ながらゴスロリ衣装でオシリーナ炸裂!は出来なかったようです。残念。
 
 今回は恒例の舞台挨拶もあって、上映後も楽しいひと時を過ごすことができました。小原剛監督、元メンバの由利ゲラ夫を演じた岡本正仁さん、そしてヤクザ嶋田を演じた紅井ユキヒデさんが、雨の中、わざわざ名古屋までお越し下さいました。本当は上映前から登壇される予定だったそうですが、当日の大雨の影響で大渋滞し間に合わなかったのだとか。上映後のみとなりましたが、その分濃ゆい挨拶となったのではと思います(笑)。撮影秘話や大人のオフレコ事情(笑;)が沢山聞けて、とても良かったです。
 
 紅井ユキヒデさん=いつもブログでお世話になってるBenny様http://blog.livedoor.jp/bennys1993/archives/1433858.htmlにやっとお会いすることができました。お話したいこと色々シミュレーションしてたのですが、実際目の前にした途端、舞い上がってしまい、まともな挨拶もできませんでした。反省(笑;)。こんな私ですが、握手にサインまで頂きありがとうございました。翌日は名古屋から帰り道を満喫頂いたようでホッとしております。こんな地ですが、また遊びに来て頂けたらと思います。どうもありがとうございました♪
 
 色んな意味で後に語れる要素がテンコ盛りな作品です。特にゴスロリの響きにビビビとくる方、面白さ倍増だと思うので、是非どーぞ。で、騙されたと思ったら、なかったことにして下さい。(なに?!)

 こちらにギャラリーが公開されてるので宜しければご覧下さい。
 http://www.nipponcinema.com/tag/gothic-and-lolita-psycho/gallery




youtubeに「ブラックラグーンかよ:D」なんてコメント入ってますけど、あのアニメはメイド処刑人ですな。あちらの実写版も観てみたいけど(笑)。

(C)2010ゴスロリ処刑人制作委員会

【出典】『ゴスロリ処刑人』
宣伝・配給協力:ユナイテッドエンタテインメント
宣伝協力:SPOTTED PRODUCTIONS
制作・配給:DHE

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

4 件のコメント:

  1. こんばんは~★

    名古屋は本当に楽しかったです~!
    食べたかったきしめん、味噌カツ、ひつまぶしも堪能できましたし大満足でした。
    これからもシネマスコーレを宜しくお願いします♪スタッフさんたちの熱意にまた来ようと思いました!

    umetramanさんとお会いできて嬉しかったです~!
    素敵なレビューに感謝!!!

    返信削除
  2. こんばんは~
    この作品、確かお誘いがあったんですが行けず。 。 オシリーナちゃんはどうでした?

    自分も味噌カツ、食べたくなってきました^ ^
    ロリっと応援!!

    返信削除
  3. >Benny様
    こんばんは!

    名古屋、満喫されたようですね。名物もコンプリート頂いたようで♪
    最近どれも食べてないんで、私も久々にいってみたくなりました。
    きしめんといえば、新幹線ホームの立食いも人気ですよ。もし新幹線で寄られることがあれば是非どうぞ♪

    こちらこそ感謝感激です。
    シネマスコーレはこれからも応援しますよ!
    また遊びに来て下さいね^^

    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除
  4. >kiona様
    こんばんは!

    なんと、kiona様にもお誘いがありましたか!行けなかったとは残念でしたね。
    そのお誘いにはオシリーナの舞台挨拶も付いてたのでは??@@

    オシリーナちゃんは大画面で堪能させて頂きました^^いやあ、ゴスロリといい黒尽くめのヒロインっていいですなあ。

    kiona様も名古屋の味噌系名物は大丈夫でしたか?あれはハマると止められなくなりますよね。ビバ!味噌カツですよ♪

    ロリロリ応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除