2009年4月27日月曜日

映画『エイリアンVSエイリアン インベージョン』 ・・・マーク・ダカスコスがあのAVAに出たんだそうです

●原題:Alien Agent
●ジャンル:ドラマ/アクション/犯罪/SF
●上映時間:95min
●製作年:2007年
●製作国:カナダ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ジェシー・ジョンソン
◆出演:マーク・ダカスコス、ビリー・ゼイン、エマ・ラハナ、アメリア・クック、キム・コーツ、ダーレン・シャラヴィ、その他大勢

 どうも!!前回の休止宣言時の予告通り、すっとぼけて映画記事を挙げたいと思います(笑;)。初回記事にして最低映画No1だった『エイリアンVSエイリアン』に匹敵する作品を!ということで探した結果がコレです。どーなんでしょうか(笑)。

【ストーリー】
 遠く離れた惑星に住むエイリアン。資源が無くなった為に支配層は知的生命体のいない他の惑星への移住を決断する。しかし、条件に合う惑星はなかなか見つからなかった。そんな中、地球に目を付けた反乱軍が行動を開始。特殊部隊を地球に送り込み侵略の準備を進める。一方、反乱軍の行動を察知し、計画を阻止しようとエイリアンのライカーが単独で地球に降り立つ。反乱軍は母星と地球を結ぶ転送装置(ポータル)の製造を着々と進め、やがて頭領のサイロンも地球に降り立ち陣頭指揮をとり始める。そんな多勢の反乱軍に挑むライカー。ポータルの完成も近い。イケるのかライカー・・・。



【感想と雑談】
 うーん、『エイリアンVSエイリアン(AVA)』の二番煎じ(どんなのよ)を期待していたのだが、ちゃんと映画していたのでした。安心して観られたかと思います。しかし、それはあくまでも『AVA』と比較してのことで、本作を単品として観ると、どっかで見たようなイメージを寄せ集めたようで、とても残念なことになっているのでした。しかも続編でも何でもないし。

 転送装置ポータルを製造するのに、水力発電所の設備が適しているらしく、舞台は山が中心だったりする。冒頭、既に地球に降り立ってるエイリアン反乱軍の紅一点アイシスが、電力会社の極秘装置を積んだ輸送車を襲撃。橋の上からバク転の形で飛び降り、輸送車の屋根を突き破って荷台に突入。サブマシンガンで護衛を瞬殺。この当たりはアニメっぽくてカッコよった。

 その後レイダースよろしく屋根を伝って運転席の2人を片付け輸送車を完全ジャック。なかなかの手際だ。護衛付きで極秘の装置を輸送していた割には、とてつもなくショボい軽トラみたいな輸送車ではあったが。このアイシスを演じるのはアメリア・クックという女優さんなのだが、黒髪のエキゾチックな雰囲気がなんだかよろしい。美人である。上の写真は凶暴顔になってるけど。

 事件を無線で察知した一匹狼ライカーが、極秘装置を移した反乱軍のトラックを追跡する。やがてトラックに追いついたライカーは、車で追走しながら反乱軍と銃撃戦を開始。もの凄い至近距離で撃ち合ってるのに、お互いちっとも弾が当たらない。業を煮やしたエイリアンの一人が車のボンネットに飛び移りライカーと殴り合いを開始。そんなところにアイシスがバズーカ砲をブチ込み端微塵にする。台無しである。しかし、これくらいではくたばらないエイリアン同士。大破した車から這い出し、ドリフのコントみたいな状態で格闘を開始する。出だしからサービス旺盛である。出来は別にして。

 ライカーを演じるのはマーク・ダカスコス。昔、沢山の出演作を観ているはずなのだが、コレ!というのが思い浮かばない。ただ、誰かに似ている。そうだ俳優の渡辺裕之。写真を見たらやっぱり似ていた。とにかく格闘家ダカスコスのマーシャルアーツが冴え渡る。遠く離れた惑星でもマーシャルアーツが流行っていた模様。たぶん。



 結局、反乱軍を逃したライカーは、一人寂しく山のファミレスに立ち寄る。そこのウェイトレスの一人がヒロインのジュリー。とても可愛いのだが、タトゥ全開のTシャツ姿が衝撃。そんな服装で登場するのもどうかと思うが。また、そんな彼女にちょっかいを出すゲス男。演じるのはビリー・ゼイン。肉付きよくなって最初わからなかった。かつては割とカッコよかった俳優がこんな役を演じているのを見ると感慨深くなる。この後、ライカーにボコられ、更にアイシスに首をボッキリ折られ昇天するゲス男ゼイン。惑星からやってきた反乱軍の頭領サイロンに憑依されたことで、途中から大暴走するぜ・・・と期待したら、最後の最後まで紳士で中途半端な悪党ぶり。一体どーいうことだ。ビリー。

 地球上ではエイリアンは全員、人間に憑依し活動をする。元々実体を持っていないのだ。なので一見、人間同士が普通に銃撃戦や格闘をやっているようなもので、最後の最後でライカーが装備する特殊なショットガンでトドメを刺すようなことをしている。文明の違いから勘違いな行動を取るユーモアやお笑い等は皆無で、終始全員が眉間にギッと皺を寄せているような感じ。同じく憑依ものSF作品の傑作『ヒドゥン』を意識しているのは明らかなのだが、残念ながら格が違う。ショボすぎる。

 途中、アイシスが後姿で裸になるシーンがあって、カットが変るとシャワーを浴びる生尻の横アップが入るので、おおー!と思っていると、カメラが上昇して映るのがタトゥTシャツ娘ジュリーだったりする。えー(´Д`)となってしまうので、気を取り直してオッパイだけは楽しませてもらおうと凝視すると、なんと乳首が映るギリギリの直前でカットしてしまう。エロスに関しては完全スルーを目指した作品となっているのだ。

 過去の名作をリスペクトするも全体的に中途半端な出来。もっとエロやグロで勝負して欲しいものだが、エンドロールの最後に出てきたCANADAという文字に納得。カナダ映画なのであった。アメリカ映画と比べると上品なんですね。オッパイがドーンとか、内臓がドバーとか、アメリカならまだやってくれるのに。あ、でも銃撃戦はよかったかな。特にアイシスがやたら大型の銃火器を振り回すところが。美女には銃火器ですね(笑)。

 そんなこんなで、対決周りについては想像通りにクライマックスを迎えますが、その後にライカーがポータルに絡んで間抜けなことになってしまうところは、ちょっとツボ(ポイント)になったかと思います。

 と、こんな映画記事ですが、いかがでしたでしょう?まとまり悪~。毎度のことだけど(笑;)。

 あともう1本『エイリアンVSエイリアン ジャッジメント・デイ』なんてのもあるのですが、もういいですかね(笑)。

親玉作品はこちら ⇒ 『エイリアンVSエイリアン』


それでは皆様お元気で!!

<オマケ>
エイリアン娘アイシスを演じたアメリア・クック様です。スゲーなこれ。


【出典】『エイリアンVSエイリアン インベージョン』/ギャガ・コミュニケーションズ

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←アイシスとジュリーのキャットファイトが見たい方は同士なので応援クリック連打をお願いします♪
ブログパーツ

3 件のコメント:

  1. こんばんは!

    一区切りの映画は何だかB級映画好きの琴線に触れまくるような映画の感じがします。

    記事を読むと、地球にやってきて現地人の事情などお構い無しに宇宙人同士が戦闘を繰り広げるって、何処と無くAVP2なんかを連想しました。
    AVP2のエイリアンとプレデターの戦いを、エイリアンとプレデターの扮装をせずに人の姿のままでやってしまったと、そんな映画が頭の中に広がって(笑)
    マーク・ダカスコスってどこかで聞いたことがあるなぁと思って、調べてみたら「ジェヴォーダンの獣」に出てた東洋人格闘家の人ですね。この人が主役やった映画なんだ。この人が主役って珍しいんじゃないですか?そうでもないのかな。
    ビリー・ぜインってわたしは「メンフィス・ベル」の記憶があります。「タイタニック」で随分と変わってしまったなぁって思ったんですが、さらに変わってしまったみたいですね。わたしはこの人の昔の見た目は、今だと北村一輝を思い出すんですよね。

    どうも中途半端って云うのがキーワードになってしまってるようですが、それでも銃撃戦が見所とか、ポイントはきちんとあってやっぱりB級好きはそれなりに楽しめそうな映画のようですね。

    ネットに戻ってこられたら、その時はまたよろしくお願いします。

    umetramanさんもお元気で!!

    返信削除
  2. >薄荷グリーン様
    どうも!こんばんは!^^

    そうですね、設定からして本家AVP2みたいなものですね。外見は人間なので本家よりもずっと制作費は安いと思います(笑)。
    キャラ的には本家ほど目を引くところがないのですが、憑依された人間はマーシャルアーツの達人になるようで、特徴付けは頑張っていたようです(笑;)。同じく外見が人間のままの「ヒドゥン」の方が、先陣切った作品だけあって、ずっと面白いですけどね^^

    マーク・ダカスコスは一時、主役やった作品が結構あったと思いますよ。タイトルが思い出せず内容もちょっとしか覚えていないので、間違いなくどれもB級作品のはずです(笑)。ビリー・ゼインは「タイタニック」のイメージが強いです。憎々しげなフィアンセ役がはまってましたね。ゼインが主役の強烈なギャグ映画があったのですが、あれなんだったかな~。寒すぎて途中で観るの止めたんですけどね(笑)。
    でですね、ゼインが「ザ・ファントム」という作品でヒーローを演じていたのですが、実はこれブログのタイトル画像の紫タイツ男として使わせてもらってました。あの男の正体はゼインだったのです、わはは(笑)。作品自体も凄いことになってますよ♪笑っちゃいます。

    B級作品にもなんだかんだいって見所は必ずあるものですね。裸、グロ、アクション、何か一つ際立っていればOKなんです^^ あまりにもヒドいとレベルが下がるという意味で、Z級までランク付けされたりしますけど、例の「AVA」はZ級を越えてギリシャ文字級に突入するんじゃないかと思ってます(笑)。

    そうそう、高橋留美子宛のファンレターですが、返事は頂けませんでした。何書いたか覚えていないのですが、当然ハナタレ小僧の他愛も無い内容だったに違いないです(笑;)。

    さて今日いっぱいとなりました。戻った際にはまたお相手して下さいねm(_ _)m

    応援コメントありがとうございました♪^^

    返信削除
  3. こんばんは(^^)
    お疲れ様でした。

    この作品、たしか今月WoWoWで放映されますね。
    ‘エイリアン VS プレデター’しかしりませんでしたf(--;)
    もう1本も気になります。
    よろしかったら今度よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除