2009年6月20日土曜日

映画『サンシャイン2057』 ・・・核爆弾を持参で太陽に向かう危険すぎるミッションだそうです

●原題:Sunshine
●ジャンル:アドベンチャー/SF/スリラー
●上映時間:107min
●製作年:2007年
●製作国:イギリス/アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ダニー・ボイル
◆出演:キリアン・マーフィ、真田広之、クリス・エヴァンス、
ミシェル・ヨー、ローズ・バーン、クリフ・カーティス、
ベネディクト・ウォン、トロイ・ギャリティ
Flixster - Share Movies



 蒸し暑いです。早く梅雨が明けて欲しいですね。まあ、その後も更に蒸し暑くなるのでしょうが(笑;)。

【ストーリー】
 太陽が衰え始めた2057年、地球には氷河期が訪れていた。太陽を復活させるには核爆弾を撃ち込み再燃させるしかない。過去に作戦決行したものの失敗に終わったイカロス1号に続き、改めて選ばれた8名のクルーがイカロス2号で再出発する。暫く航行も順調だったが、水星の軌道に差し掛かった頃、イカロス2号はある電波を受信する。それは消息不明となっていたイカロス1号からの救命信号だった。そのまま救出に向かえば航路を変えるというリスクが伴うが、まだ使用していないと見られるイカロス1号の核爆弾を合わせれば作戦の成功率もアップする。イカロス1号の救出を決断したクルーらは、イカロス2号の航路を変更する。しかし、それが最強の貧乏クジであることをクルーらは知る由もなかった・・・。


Flixster - Share Movies

【感想と雑談】
 生命の源である太陽が貧弱となった為に、選ばれたクルーらが命をかけて核爆弾を撃ち込みに向かう。このプロットにどうしても思い出す作品がありました。『クライシス2050』というSF作品ですが、皆さんご存知でしょうか?

 もう20年ほど前になりますが、学研とNHKが企画しスタッフや役者の殆どをハリウッドに発注し制作したという、嫌な予感満載の作品です。同時期にNHKは、これに登場する巨大な球状宇宙船ヘリオス号とクルーの一人を演じた別所哲也を、『銀河オデッセイ』という連続ドキュメンタリにも登場させ、延々宇宙を航行するという二股かけるような企画をやっていました。

 この『銀河オデッセイ』は素晴らしかったです。宇宙の遥か彼方の様子を、最新のCGと独自開発した望遠カメラを用いて、とてもリアルに美しい映像で拝ませてくれました。銀河系中心のエネルギー放出の様子や、レンズ効果として表現されるブラックホールの姿などなど、これぞNHKドキュメンタリな出来栄えでした。

 肝心の映画『クライシス2050』は、膨張し始めた太陽を元に戻すためにヘリオス号を向かわすというもので、特撮をリチャード・エドランド、デザイン関係をシド・ミード、役者にチャールトン・ヘストンという、とても豪華な布陣だった訳ですが、これが心に何も残らないダメダメな出来となっていました。責任放棄なキャプテンを始め誰一人頼れるクルーはいないし、一方で地球では老軍人が孫を探してウロウロしたり、悪の企業が暗躍したりと、太陽が一大事の割にベクトル散らかしっ放しで暴走してる感じ。

記憶が曖昧なところもありますが、肝心な太陽とヘリオス号がどうなったことより、チャールトン・ヘストンが地上でバズーカをぶっ放すラストを覚えているという、テーマからかけ離れた印象を残す作品となってました。因みに、観に行った劇場では日本語吹替えとなっていました。キャプテンが放つ「そんなこと知らねーよ!一体どーすりゃいいんだ!!」というスーパー投げやりな台詞が耳に残ってます。当時としては吹替えは珍しいのかな?学研&NHK制作だからかよくわかりませんが、完璧に見た目は外国作品なので、いらんことすんなやと、数人しかいない劇場で怒ったものです。

 まあ、以上は私個人の記憶の範囲ですので間違いもあるだろうし、実は見所もあったかもしれません。


Flixster - Share Movies

 と、こんな思い出があったものですから、今回の『サンシャイン2057』には、つい身構えてしまうのでした。前置き長くなりました(笑;)。

 さすがに学研&NHKは絡んでいないと思いますが、どうしてこうも似たような題材にしましたかね。イギリス映画で監督もダニー・ボイルがやってるせいか、中身の方はかなり丁寧に一本筋で話は進みます。いきなり宇宙船が航行しているところから始まって、クルーらの日常生活が描かれます。一人のクルーは行き先に何かを見出そうとしているのか、やたら窓から太陽を直視しようとします。太陽の核心に迫ろうとする神秘的な雰囲気も漂ってます。

 『クライシス2050』では描かれなかった(と思われる)科学的考証もしっかりしてるなと思いました。太陽に接近しているので直感的に高温に晒されるんだろうな、と思ってしまうのですが、この宇宙船は細い船体の前方に巨大な傘状の遮光板が付いてるだけなんですね。太陽光に晒される物質があって初めて温度が上昇する訳で、太陽光に晒されない部分はどこにいても真空の宇宙に変りないのです。

 太陽の間近でドッキングしたイカロス1号と2号がある事故で切り離されてしまいます。その際に宇宙に放り出されたクルーの身体は真空の為に凍結し船体に当たった拍子に腕が砕けますが、遮光板の陰から飛び出た途端、太陽光によって一瞬で蒸発してしまいます。太陽の間近でこういった演出にはちょっとビックリしましたが、考証はしっかりしている訳で唸ってしまいますね。

 その一方で、ちょっと記憶が怪しいのですが、重力の作り方については、はっきりしていないように思いました。遮光板の内側にある部屋から太陽を見る時にクルーは普通にイスに座ったり歩いたりしてたし。ちょっと考えてしまったのですが、ひょっとすると船体そのものが回転して重力を出していたのかもしれませんね。レンタル返しちゃったので再確認できないなあ(笑;)。ご存知の方いらしたら、是非ご指摘下さい。


Flixster - Share Movies

 また、人間の心理描写として極限状態に置かれたクルーがプログラミングでうっかりミス(設定忘れ)をするところに、考えさせるものがありました。これが発端となって、話はドツボにはまっていくのですが、当事者の本人には苦痛だけが残り、周りのクルーらにも被害が及びます。これはかなり教訓となりましたね。クルーがそれぞれ専任化していて少人数で効率的に仕事を進めるのはいいのですが、人間はミスを犯すものとしてチェック機能を設けなかったことは大問題。映画では展開上仕方ないですが、現実ではしっかり取り組みたい問題です。

 トラブルが多発しながらも、残ったクルーが如何にして核爆弾を投下し、太陽を無事復活させるのかが焦点になる訳ですが、話は思わぬ方に進んでしまいます。イカロス1号に関わる事項で詳しくは書けないのですが、個人的にはちょっとボケたかなあ、という感想です。進むに連れてクルーがどんどん犠牲になっていくところも頂けなかったです。善によって悪がどんどん昇天していくのは大歓迎なんだけどな。なので同じようなテーマの『ザ・コア』も苦手で、しかも東宝特撮みたいな豪快なシーンが登場するだけに残念なところです(笑;)。

 現実的に考えたら行けっこない太陽に何かを求めようとしたのかな。恒星によっては巨星から白色矮星へと移行して、爆発後に中性子星やブラックホールに姿を変えたりしますが、その重力は並大抵のものではありません。光も抜け出せない領域が出来た時、そこに人間が行けたとしたら一体どうなるのか。普通に考えると強い重力によってバラバラになりそうですが、相対性理論とかの概念を入れると時間軸にも影響が出てそれだけの結果に終わるものでもないそうです。ちょっと大袈裟ですが、こういう要素も含んでたのかな、とも思いました。

 『クライシス2050』よりはずっと素晴らしい出来ですが(笑;)、やっぱし『ツイスター』みたいに昇天も少なく、ちょっとでも元気がもらえるような展開がいいですね。・・・って竜巻と太陽では規模が違いすぎるか(笑)。


Flixster - Share Movies
 植物好きのコラゾン役を演じるミシェル・ヨー。残念ながら自慢のスコーピオンキックは封印されてます。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

12 件のコメント:

  1. 私もクライシス2050を連想しちゃって、まったく観る気がなかった映画。umeさんの文を読んで、ああ、それほど酷くなかったのかぁとちょっと安心したり。

    2050は私も劇場で観ちゃいました。字幕でしたが。別所君が英語べらべらで凄いなぁ~って思ったのと、コーキー・ネメック君(爺ちゃんの孫役)がカッコイイなぁというのが収穫でした。コーキーはその後消えてしまいました。ナムー。

    返信削除
  2. はじめまして。
    もうひとつ何かが欲しかったですね〜
    結構いい線いってたんですが…

    個人的には昔の外国映画に登場する、とんでもない解釈をされた日本人のオモロさも好きですが、最近のボーダーレスな感じもいいですね〜

    いつかハリウッドで日本人が主演する映画がゴロゴロ出来るような時代は来るのかな〜〜

    んっなわけないやろ〜〜(笑)

    返信削除
  3. >P様
    どうもです!

    P様もクライシス2050、ご覧になってましたか!?あれを観に行ったというのは、自慢にしてもいいくらいですな(笑)。
    P様のところは字幕でしたか。私が観たところは吹替オンリーだったのですよ。どういう振分で上映してたんだろう。どーでもいいことですけど。

    コーキー・ネメック、どんな顔してたかな(笑;)。砂漠を疾走する未来的なトラックは覚えてるんだけど。メカデザインは良かった気がしますね。

    まあ、サンシャイン2057の方が、ずっと面白いですよ(笑)

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  4. >淀野弘様
    どうも、はじめまして!
    ご訪問頂きありがとうございます^^

    淀野様ももうひとつでしたか?
    私もあのような展開の変り方はちょっとないなあと思いました。現実的な問題を回避しつつ作戦をやり遂げるようなストレートさが欲しかったですね。

    日本人に対する解釈はだいぶ良くなってきたと思います。昔だったら本作の真田広之は間違いなくラジオ体操やらされてましたね、宇宙船の中で(笑)。

    応援コメントありがとうございました♪
    あとでお邪魔しますね。

    返信削除
  5. こんばんは!

    この映画観ました♪
    確か宇宙船は廻ってなかったように思いますよ(笑)
    展望室も太陽をしっかり固定して捉えてたような記憶があるし。

    これ最初の方は宇宙船内のいろいろなミスでトラブルになったり回避したりを繰り返す映画かなと思って、せっかく宇宙に出たのにもっと神秘的な展開の方がよかったかなぁと思ってみてたんですよね。
    一号が話に絡んでくる頃にはミステリアスになってきたからちょっとワクワクして観続けてたんですが…。

    でもわたしもumetramanさんと一緒で、結局は神秘的な方向に持っていかずにクルーたちがミスやトラブルを乗り越えてミッションを成功に導いていくドラマに絞った方が良かったかなって思いました。

    太陽内部なんて誰も観たことないのに割とそんな感じかなと納得させる画面作りは迫力がありましたよね。

    真田さんが見劣りもせずに堂々と画面を引き締めてたのは、かっこよかったです。

    応援凸凹してきますね♪

    返信削除
  6. >薄荷グリーン様
    どうもです^^

    薄荷グリーン様もご覧になってましたか!?
    あ、船体は回転していなかったですか。ありがとうございます^^ 窓から見える太陽が固定されていれば間違いないですな。では、あの重量場はいったい・・・。とても残念です(笑;)。

    ミステリアス自体嫌いではないのですが、やっぱりクルーがどんどん消えていく展開に一番抵抗があったのかもしれませんね。観ていて辛いんですよ(笑;)。

    太陽の描写は凄かったと思います。全てCGなんでしょうね。ところどころ、臨場感ありすぎてホントにロケしたんじゃないかって場面もありました。確かに誰も観たことないのにね(笑;)。

    真田広之、英語も堂々と喋ってカッコ良かったですね。でも途中であんなことになっちゃって。ひょっとするとラストに??・・と期待したの私だけではないかと(笑)。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  7. 『サンシャイン2057』は公開当時ネットで真田さんの扱いが酷いと聞いて、結局見に行かなかったのですが、umetramanさんの記事読んで俄然興味がわいてきました。
    ロケした様に見えるというぐらい凄い太陽の描写が楽しみです。

    返信削除
  8. >lifeonmars様
    どうも!こんばんは^^

    え、そうなんですか@@真田さん扱い酷かったんだ??
    そんな風には見えなかったけどなあ。まあ、映像上わかる範囲であって、舞台裏に何があったかなんて見えないですものね。

    ただ、もうちょっと活躍して欲しかったかな、と思ってます。でも、こういう大作級のSF作品に日本人役者が出演ってだけで嬉しいものがありますね。もっと世界で活躍して頂ければと思います。

    是非ご覧になって、感想をお聞かせ下さいまし^^

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  9. この映画は数年前、片っ端からDVDをレンタルしていた
    時代によく「予告」に入ってた映画です。

    今でも頭にはっきり残ってます
    「Mr.Kaneda What did you see?」

    スペルがあってるか微妙ですが(笑)

    どうも嫌な予感がして借りてない映画ですが・・
    来週は久しぶりにDVDを借りようと思ってますが、
    候補の1枚に入れておきます!!

    いや~、なんか楽しみ(笑)

    凸(^^♪

    返信削除
  10. >take51様
    どうもです~^^

    そうですね、私もレンタルDVDの予告でよく目にしてましたよ。遂に手が伸びたという感じです(笑;

    何が見えたんだ!?金田よ!! って台詞ですかな。そんな字幕だったかは定かではないですが(笑)。真田の目には何が見えたのでしょうか?是非レンタルで確かめて下さい。
    「クライシス2050」というソックリでヘボい作品よりはずっと素晴らしい作品だと思います(笑;)。

    ホント、冗談抜きでよく出来ていると思いますよ。ラスト近くだけは賛否両論だと思うのですが、take51様がどんな感想になるのか楽しみにしています♪

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  11. ッッッ!!!! Σ( ̄ロ ̄|||)/

    あれあれあれれーーーーーッ!!!!??
    ume様。。。お帰りだったんですね~!?(ノ◇≦。)
    全然・・気づけなかった・・(>0<)
    自分の勝手な想像で・・ume様は今年一杯はお戻りになられないと。。思っていたので。
    (≧д≦;)
    何はともあれ嬉しいです~♪Welcome Back~~!!!(≧▽≦)/

    私もseesaaブログの方、結果として1ヶ月以上も放置させてしまぃ
    全然あし@もチェックしておらず、う~気づかなかった!ごめんなさぃ(>_<;)

    ところで!左サイドーバーに美女が増えておりますね♪p(*≧m≦*)q

    2名ほどスグに顔が浮かびましたが、1人は名前が出てこない・・
    なので、もぅ1名のほうの名前、言ってみまふ♪
    『ジゼル・ブンチェン』!!(`・ω・´)b
    。。。違うか・・(→o←)
    るんるん♪ume様帰ってきた~☆彡るんるるんッ♪

    返信削除
  12. >RUBY♪様
    どうもです!
    ご無沙汰です。元気してましたか?^^

    いえいえ、こちらこそまともに挨拶もせず、すみませんでした!
    とりあえず復活はしたものの、突然バタバタしだして再び更新が止まってしまってます(笑;。まあ、まともに映画を観てないのもあるのですが。。。

    お。サイドバーに気付いて頂けましたか?
    独自の華やかさを出そうと思って、チマチマやってるのですが、統一感が出なくてなんだかなあ、ですね(笑;)。
    ジゼル・ブンチェン@@?思わず、ググッてしまいましたが、モデルさんでしたか!?
    ブロンド画のヤツですよね。これはジェシカ・ビールという女優さんでした^^ でも似てますね!これは思われても仕方ないかも??
    しかし、ブロンド毛の表現は難しくて試行錯誤中なんですよ。また作り始めているのですが、上手くいくかわからないわ、バタバタしてるわで、映画はどーなった状態に(笑;)。

    また落ち着いたら、ゴツい書き込みにお邪魔しますので~(笑)。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除