2012年5月4日金曜日

映画『ファイナル・デッドブリッジ』 ・・・相変わらず凶悪なピタゴラスイッチが襲ってきます

●原題:Final Destination 5
●ジャンル:ホラー/スリラー
●上映時間:92min
●製作年:2011年
●製作国:アメリカ、カナダ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:スティーブン・クォーレ
◆出演:ニコラス・ダゴスト、エマ・ベル、マイルズ・フィッシャー、エレン・ロー、ジャクリン・マキンズ・ウッド、アーレン・エスカペタ、トニー・トッド、その他大勢

 そろそろお終わりのGW。いつも通りにレンタル屋に行っては何本かの鑑賞をしています。今回は3本ほど借りたのですが、どれもこれも準新作レベル。意外だったのが、一番期待していなかった作品が実は一番面白かったということ。衝撃が走ってしまいました(笑)。

【ストーリー】
 現代のアメリカ。企業研修に向け従業員らを載せたバスが高速道路を移動している最中、渡りかけた工事中の吊り橋が突然に崩落事故を起こす。という予知夢を見た従業員のサムは、現場に差しかかった途端、数人の仲間と共にバスから避難する。半信半疑になっている仲間らの背後で、予知夢の通り轟音を立ててバスごと崩落する吊り橋。サムの行動に戸惑いながらも命拾い出来たことに胸をなで下ろす仲間らだったが、死の運命はそう簡単に彼らを許すはずがなかった・・・。



【感想と雑談】
 前作(4作目)の『ファイナル・デッドサーキット』('09)は、お気に入り2作目『デッドコースター』('03)のデビッド・エリス監督が再び担当したので凄く楽しみにしていたのです。そしたらパンチの無い、実に残念な出来となっていました。2作目でやりたかった3D化がやっと出来たと喜んでいたのに、それで頭スパークしちゃったのかな監督。3作目『ファイナル・デッドコースター』('06)失速の挽回を期待していたのに。

 そんな訳で、シリーズの終焉は感じてはいたのですが、ひょっとすると・・・という思いもあり、今回の最新作(5作目)も観ることにしました。その結果、

 なんだこれ、凄く面白いじゃないか。

 オープニングタイトルが、これでもかと言わんばかりの3D表現で辟易しそうになったのですが、よく見れば手前に飛んでくるのは過去の作品で凶器になったヤツばかり。ちょっと感慨深くなって本編に突入。そして、気が付いたら感動のオチを迎えていました。

 冒頭でちょっとしたキャラの紹介が終わると、さっそく企業研修に向かうバスが問題の吊り橋に差し掛かりますが、恒例の予知夢の演出や表現がズバ抜けていました。突風をきっかけに崩落する橋が、どのように一人一人を仕留める凶器と化すのか。よくぞまあ、あそこまで描いたものです。



 吊り橋の一部や工事用の設備が、崩落途中の様々な物理的な作用から、自然に人々を襲っていく様は実に圧巻で、橋が真っ二つに割れ車両や人がボトボト落ちて行くところは、本物の橋を壊したんじゃないかと思えるくらいの臨場感。すんなり落ちた女が水面から顔を出すと、時間差で落ちてきた車の直撃を受けるという、テンポずらしの凶悪な一面も備えていて、緩急付けとしても見事なものだと思います。

 ところどころ3D演出が鼻を突きますが、このVFX総動員の冒頭シーンは、自分にとってはここ最近なかった映像マジックでありました。高所嫌いのくせに高所の映像は大好きという謎の好みも手伝っていそうです。『HALF-LIFE2』という海外ゲームでも、巨大な橋の鉄骨で下の水面を見ながら、そろそろと移動する下半身ムズりまくりのステージがあって、本作と同じ興奮が味わえました。どんな好みだよ。

 まさに掴みはOKな冒頭から、生き延びた主人公とその仲間達が死の運命にどう立ち向かっていくのかが、本筋となっていきます。吊り橋の崩落から一転して、一人一人にしのび寄り、随分とじらしまくる死神。たくさん配置される仕掛けに気付かない仲間達が、いつどんなトドメを刺されるのか。それを見守るだけという緊張感はハンパないです。特に体操のシーンは凄まじいです。



 ある女が眼科で目の手術(レーシックかな)を受けるのですが、絶対に傷付けたくない神経の集中している目に何かが起きるのは必至なので、えらく恐ろしいシーンであります。またゲーム話になるのですが、『DEAD SPACE2』という海外ゲームでも主人公の目玉にあることをするステージがあって、失敗すると速攻ゲームオーバーになるのですが、この失敗のエグさがどうしても重なってしまいました。

 クライマックスでは最後まで生き残った主人公にも期待通りのことが起きます。が、その顛末よりも、主人公が置かれた環境がいったい何であるかがわかった瞬間。鳥肌が立ちました。そうか、そう持ってきたのか。このオチの素晴らしさには感動しました。

 そして、ラストのラスト、画面が暗転する直前のエピソードで大爆笑。別にギャグとかではないのですが、あまりの唐突さと、最後の仕上げ感もあって、つい笑ってしまいました。因みにエンドロールにもちょっとした楽しみが待ってたりします。

 前作までのシリーズ失速をなんとか回復させようと、脚本と監督を一新して挑んだ本作は、思惑通りに成功し見事息を吹き返したものと思います。前作のオチャラケ部分を廃して、シリアス路線にも徹したそうですが、大正解でしたね。この勢いだと間違いなく6作目も作られるでしょう。ハードルは高くなるでしょうが、マンネリ化には気を付けて、常に新しい興奮を味わえるようなアイデアを出し続けて欲しいと思います。絶対に止めて欲しいのは3D化ですが、これは無理なんだろうな。



 とにかく、5作目でここまで楽しめるとは思ってもいなかったです。なんでも過去作品に繋がる隠し要素やオマージュ的な面白さもあるとのことなので、いずれシリーズ全作を見直してみようかな、なんて思っています。

<ご参考>
imdbによるシリーズ作品の10点満点評価(2012/5/4時点)




(C) 2011 New Line Productions, Inc.
【出典】『ファイナル・デッドブリッジ』/ワーナー・ホーム・ビデオ

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    このシリーズはやっぱり1作目が一番面白かったですけど、ほかのシリーズモノに比べるとパワーダウンしていないのがすごいですねぇ。

    ラストがあのシーンに続くのもいい流れだったと思います。
    ここで終わったらきれいだとは思うのですが、あと2作は続きそうですね。(^^)

    あのオープニングとエンディングのバックイメージも今までの殺害シーンを思い出させる作りになっていて嬉しいです。
    サーキットでも同じ演出がありましたけど、こういうのはシリーズならではですね。

    トラックバックってありませんでしたっけ?
    URLに入れておきますね。でもって応援ポチも、いっときます。(^^)

    返信削除
  2. >白くじら様
    こんにちは!

    1作目は初見のアイデアの宝庫ですから、衝撃度も高いし、何より面白く感じます。

    シリーズ化するのはその熱気に長くあやかりたいからだと思うのですが、シリーズ名は語り継がれても、大概は作品自体の質は落ち続けますよね。

    なので今回の5作目はホント快挙だと思っています。
    スペクタクルな見せ場は突拍子もないんだけど、とても丁寧に描写していて、映画的にずっと映えているし、その後の展開の良さも前作にはなかった魅力だと思います。
    正直、燃えました(笑)。

    前作のオープニングでも同じことしてたんですね。残念な内容で殆ど忘れちゃってます(笑;)。
    3Dだったら当然の演出ってことかな。。。

    トラックバックの件はごめんなさい。
    以前は機能がないので外部のサービスで代用していたのですが、そのサービスが終わってしまったのです。
    なので現在はトラックバックすることもされることもできないのです(TT)。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  3. こんばんは。

    4作目は後半ファイナル・デッド・シアターのような感じだったので2本立てみたいな感じで観てました。
    原点回帰で脚本的に冒険してなかったもかもしれませんねぇ。
    私は3作目が一番評価低いかなぁ。(^^)

    TBすることもできなくなっちゃったんですね。
    でも私のところはTBもしくはLINKしたところは記事内からリンクしているので、TBなくても大丈夫ですよ。

    リンクの件、まったく問題ございません。
    というか結構昔からの知り合いでしたのに、相互にしていませんでしたね。(^^;
    ということで、リンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    応援しときます!

    返信削除
  4. >白くじら様
    こんばんは!

    こちらにまで返事を頂きありがとうございます!

    4作目は原点回帰してましたか。。。ホントにどんな感じだったか覚えていないのですよ~。
    同じ監督の「スネークフライト」も気に入ってるので、ちょっと4作目を見直してみようかと思います。
    すみません、3作目はあの女優さんだけで評価付けちゃってます(笑)。

    リンクの件、相互までやって頂けるとは恐縮です。ありがとうございます。
    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

    応援ありがとうございます♪

    返信削除