2010年11月21日日曜日

今更ながらの画質改善?!

 やられました。前々からこのブログってアップした画像の画質が非常に悪くて、悶々としながらもそういうもんだと諦めていたのですが、実はファイル形式ですんなり改善できたのですね。以前、調べてもヒットしなかったはずですが、最近改めて調べたらすんなり判明した次第です。ちゃんと調べろよ自分。

 で、その方法はというと、単に画像をPNG形式にしてアップすればいいだけのこと。JPG形式でBlogger用の保存先Picasaにアップすると勝手に劣化されちゃうんだとか?こういう形式によって画質が左右されるのって、他のHPやブログでも同様なんでしょうか?それとも、このBlogger(Picasa?)のみの仕様ってヤツ?

 うーむ、よくわかりませんが、これからはPNG形式でアップしていくことにします。ただし、PNG形式はJPG形式よりも何かと品質はいいようですが、その分容量は食うみたいですね。注意しなければ。あとグラフィックやるんならこの辺も勉強しないといけませんな。
 
 そんなこんなで画質の改善記念としまして(笑)、以下のコラージュ画像を作ってみました。どうでしょう?この違い。今まで画質を悪いまま表示させてきたのが悔やまれます。その他レギュラー画像も形式変えて差し替えました。クリアになったかな?
 
(今回のPNG形式)


(これまでのJPG形式)


 という訳で、今回は『Attack of the 50 Foot Woman(邦題:妖怪巨大女)』('58年)のイメージを勝手にパワーアップしたコラージュを使って、ちこっとだけ映画ネタにしてみました(笑)。これのダリル・ハンナ版のヤツ、500円のワゴンセールで買っておくんだったな。ちぇ。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

4 件のコメント:

  1. 後悔先に立たずですね?
    次から500円ケチらないでくださ~い♪

    巨大女、こんなところに立たせたらパンツ丸見えになってしまいますって(笑)
    私のPCで見た感想を申し上げますと、空の色がクリアになりました。テキスト文字も鮮明です。お胸の谷間もクッキリですね。なんか悔しい(笑)

    返信削除
  2. こんばんは。

    ほんとですね、Safari で見てますが pngのほうが明らかにキレイです。

    picasaのサムネールの圧縮度が高いせいではないかと思います。 サムネールを表示せずに s1600というサイズのファイル (オリジナルファイル) をブラウザ表示時にタグでリサイズする形にするとjpgでも劣化しないと思います。 重くはなりますが、 今のPCの性能や回線速度を考えると許容範囲かなと。

    ガツンと応援!!

    返信削除
  3. >berry様
    こんばんは!

    500円ケチったばっかりに、この大後悔。どうしましょうかね。まあ、買ったら買ったで「けー!」って思うんですけどね:p

    パンツ丸見えの発想さすがです。実は真下にいる観光客らに「オレら勝者!」って台詞を挿入する予定だったのですよ。しかしそこまでシモに走るのはどうかと思い、今回のタイトル付けで終わらせた次第です。
    それと比較検証ありがとうございます。鮮明になってよかったです。せっかく見て頂けるのに、胸の谷間がボケては申し訳ないですからね♪

    今度はキャンディ・ストライパーを巨大化してみますか(笑)。
    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除
  4. >kiona様
    こんばんは!

    ああ、やはりpng画像きれいですか?確認ありがとうございます!
    当初から投稿機能にある画像挿入からjpg画像を指定してアップするだけ、というのがずーっと当り前と思っておりました(笑;)。ここで他のフォーマットを思いつかないというのが勉強不足><。
    うーん、picasaにはクセがありそうですね。サムネをやめてタグでリサイズという情報、ありがとうございます。また色々とやってみたいと思います♪

    bloggerはあとgifを動かせるようにしてもらいたいですね。面白いのに、これやると何か問題でもあるのかな。痒いところに手がイマイチ届かない・・・。まあ、それでもどこか硬派な感じがお気に入りでもあるのですが(笑)。

    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除