2014年8月3日日曜日

映画『なんちゃって家族』 ・・・マリファナを密輸する偽装家族がいろいろと大変な目に会います

●原題:We're the Millers
●ジャンル:コメディ
●上映時間:118min
●製作年:2013年
●製作国:アメリカ
●言語:英語/スペイン語
●カラー:カラー
◆監督:ローソン・マーシャル・サーバー
◆出演:ジェイソン・サダイキス、ジェニファー・アニストン、エマ・ロバーツ、ウィル・ポールター、エド・ヘルムス、ニック・オファーマン、キャスリン・ハーン、モリー・C・クイン、トマー・シスレイ、マシュー・ウィリグ、ルイス・ガズマン、その他大勢

 夏まっさかりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?暑い時はホラーで笑い飛ばすのもいいですが、今回は15禁コメディで笑い飛ばしてみましょう。

【ストーリー】
 アメリカ。独身を突き通してきたケチなマリファナ売人のデビッドは、ある騒動に巻き込まれ、組織の売上金を奪われてしまう。戦々恐々のデビッドが組織に顔を出すと、元締めはメキシコからマリファナを密輸してくればチャラにすると言い渡す。仕方無く仕事を受けるデビッドだが、国境を越えての犯罪はそう簡単にはいかない。考えた挙句、平和な家族を装うことで国境警備隊も甘くなるはずだと確信したデビッドは、近隣の住人に、偽装家族と国境越えの協力を頼み込むことにする・・・。



【感想と雑談】
 前から気になっていましたが、なかなか空くことがなかった作品です。このタイトル、この出演陣、そして15禁扱い。気にしない訳にはいきません。みな同じ考えなんだな。やっと空いたぞ。うむ、これはいいかも。期待を裏切ることはありませんでした。

 マリファナ売人男、ストリッパー、ホームレス不良少女、夢見る童貞男、で構成される偽装家族が、数日かけてメキシコから大量のマリファナを持って帰るという仕事をしますが、途中で巻き起こる数々のハプニング要素がそれを簡単には許さないという珍道中。なんといっても見所なのは、問題持ちの個性的なキャラクタが、無理して平和な家族を装うところです。配役が実に素晴らしい。

 パパを偽装する売人男をジェイソン・サダイキス。床屋でラフな頭髪を家庭持ちパパ風にする時のやりとりは笑えたな。『ムービー43』('13)では、仮装パーティの巻でマシンガントークなバットマン(顔は全然見えず)をやってたけど、この人、生粋のコメディアンなんだろうな。最近、存在を知るようになって要注目の役者さんです。



 ママを偽装するストリッパーをジェニファー・アニストン。出ました。信頼と安心のコメディエンヌですね。何かある度に見せる表情が素晴らしいです。しかしなんか過去の作品よりも体が締まってないか。残念ながら下着姿までしか見せてくれないけど(笑)。肝っ玉さも兼ね備えているから、台詞もやたら過激で素晴らしい。15禁になる訳だ。いいぞ、もっとやれ。因みに『モンスター上司』('11)でも、ジェイソン・サダイキスと共演してましたね。殆ど絡みはなかったけど。

 長女を偽装するホームレス不良少女をエマ・ロバーツ。最近観た『ワイルド・ガール』('08)のワガママ少女が印象的で記憶に新しいですが、本作も別ベクトルな不良少女が実によかった。なんかマトモでない役が板に付いた感があるけど、この子ちゃんとした役もやってるのか(笑)。ジュリア・ロバーツの姪だそうです。花火を買って買って!とせがむところ可愛いすぎ。

 長男を偽装する夢見る童貞男をウィル・ポールター。初めて見たはずなのに、この既視感はいったい。村上ショージを若くして引っ叩いた感じ?。違うか。イケメンとは言い難い容姿ですが、これが実に味があって、青春ものに欠かせない一人として機能を十分に発揮するのではないか、という好青年であります。後半にとんでもない姿を見せてくれます。これが15禁の一番の原因かも(笑)。

 この長男が生意気にキャンピングカーのラジオに合わせて歌うところ。TLCという女子3人組(現在は2人組とか)バンドの「Waterfalls」という曲だそうです。初めて聴きましたが耳に残るいい曲ですね。PVはなんか渋い雰囲気ですけど。



 この4人が爆進する道のりで、様々なハプニングが発生しては楽しませてくれる辺り、ホントにコメディの王道ですね。キャンピングカーに大量のマリファナを積み込まれ、ゴリラ顔のルイス・ガスマン演じる警官に賄賂をせがまれ、国境警備隊には目を付けられ、お節介なハイカー家族に絡まれたりと、休む暇もありません。

 このお節介なハイカー家族がまた強烈。そこのパパが国家公務員であることが後半の展開に大きく影響を及ぼしていきます。また、偽装家族を雇ったアメリカの組織に騙され怒り心頭のメキシコの組織は執拗に追跡しますが、追いついては必ず偽装家族にヒドい目に会います。ラストの追っ手の台詞には大爆笑してしまいました。

 初めはギクシャクして雰囲気よくなかった4人が、力を合わせ問題を乗り越える度にそれぞれ心の変化や成長を見せてくれます。そして、王道のラストに向かっていきます。ジェニファー・アニストンやエマ・ロバーツの過激台詞で鼻からお茶を吹き出しそうになりますが、コメディのアクセント付けとしては大変素晴らしいものだと思います(笑)。15禁付けられてるけど、この過激要素は必要不可欠でしょうね。とにかく楽しめました。



 これ、エンドロールでNG集が流れます。とあるシーンのラジオから曲を流すところで脚本とは違ったある曲を流した途端、ジェニファーが神妙な顔で固まってしまうところは、なんだか微笑ましかったです。NGというよりイタズラですね。この和気あいあいとした雰囲気、好きだな。


 ジェニファー・アニストンのストリップはいいと思います。


(C) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
【出典】『なんちゃって家族』/ワーナー・ホーム・ビデオ

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

6 件のコメント:

  1. ちゃんぷる2014年8月5日 20:34

    初めまして、お邪魔します。
    つい先週この作品を観たばかりです。
    序盤で出てくる旧友が、奥さんにこんな時間に買い物を頼まれてよ~などと愚痴りながら、
    「自由そうででいいな!守るものがないって羨ましいよ!(意訳)」的なことを話すシーン。
    旧友の車に落書きのような『家族ステッカー(パパ・ママ・息子・娘)』が貼ってありました。
    そして後半、息子君の一大事で例のキャンピングカー(!)が遊園地で足止めをくらっているとき、一瞬見切れギリギリの車体に、あの『パパ・ママ・息子・娘』ステッカーが貼ってありましたね。
    羨ましかったんかい!とツッコんでしまいまた。
    あと、某教えの後は「数えないんかい!」&「数えるのめっちゃ早いし!」で大笑いしました。
    ロード・ムービー好きなので、かなり甘々ですが、スゴく素敵な映画だと思いました!

    返信削除
  2. こんばんは!!
    この映画はジャケットを見た瞬間に
    ロックオン!反応しちゃいました!!
    理由は書かなくても・・、ですね(笑)

    映画を見てから改めて寄らせてください!!(^.^)

    こちらに書いていいものか、ですが
    ゾンビーノのタミー(ソーニャ・ベネットさん)の画像を
    ありがとうございます!!当たり前ですが、
    普通に(いや以上に)綺麗で魅力的な女優さんですね!!(^^♪

    2014年にこんなネタで盛り上がってるのは
    僕たちくらいですね(笑)

    今日ばかりはジェニファーではなくタミーに応援です!!!\(^o^)/

    返信削除
  3. >ちゃんぷる様
    はじめまして。
    ご訪問頂きありがとうございます。

    なんだか同じ時期にご覧になられたようですね。
    そうそう、旧友と出会った時の家族を表したステッカー、ありましたね。
    伏線なのはわかったのですが、その後になってキャンピングカーに貼ってあったとは、気づきませんでしたよ。
    ちゃんぷる様、鋭いですね!

    この作品、一見過激なコメディですけど、意外と計算高いというか、笑いの取り方が絶妙なんですね。
    個性的な役者を揃えているものだから、メイキング見ると、何度もアドリブ台詞で撮り溜めしてるんですね。台詞一つ一つが濃い訳だ(笑)。

    ドハマリした数少ないコメディとして大事にしたい素敵な作品ですね。

    ロード・ムービーのコメディで他に思い出すのは「宇宙人ポール」ですが、これもなかなかよかったです。ミーハーな私です(笑)。

    コメントありがとうございました♪

    返信削除
  4. >take51様
    ロックオン、頂きました。
    はい、take51様なら間違いなく反応してくれると思っておりましたよ(笑)。
    ゆっくりご覧になって下さいまし。

    最近になってタミー嬢の女優さん調べたのですが、こんなに美人さんだったとは!
    勿論、メイク後も美人に変わりはなかったですが(笑)。

    タミー嬢が絡むシーンだけ寄せ集めたゾンビーノMAD、誰か作ってくんないかな(爆)。

    はい、いつまでもこんなネタ、トレイシーネタ、で盛り上がれるのは私達くらいでしょう(笑)。

    タミー応援頂きました。ありがとうございました♪

    返信削除
  5. 見ました!
    いや、もう本当に最高でした(笑)

    詳しくは記事で書かせて頂きますが、
    もうとにかく最高!!!(^.^)

    ちょっと興奮してます(笑)

    >何かある度に見せる表情が素晴らしいです。しかしなんか過去の作品よりも体が締まってないか。

    もうアニストーーーン!!って感じですよね(笑)
    仰る通り、彼女の体には少し違和感を感じました、、(^▽^;)
    美しいんですけど、あれが本当なら凄いことですよね!!

    キスのレクチャーでジェニファーが見せた技が
    どれほどのものか非常に興味があります。
    僕にもして(爆)

    >後半にとんでもない姿を見せてくれます。これが15禁の一番の原因かも(笑)。

    間違いないです(笑)
    っていうか、あれはモザイクの必要ないんでしょうか??(^▽^;)

    いや、とにかく最高でした。
    ジェニファーのストリップをBDで見たいので買います(笑)

    どうやら続編も作成中という事で、
    今から猛烈に楽しみです!!

    まだ1月ですが僕の中で2015年に見た
    最優秀コメディです(笑)

    前のコメはタミーに応援をさせて頂いてますが、
    今日はアニストーーーンにがっつり応援です(笑)

    返信削除
  6. >take51様
    観ましたか!

    ジェニファーとくれば、take51様ストライクは間違いないと思っておりました(笑)。

    ストリッパー役がまた新鮮で素敵すぎますよね。コメディエンヌぶりも見ていて安心できます。

    エンドクレジットのところだったかな、車内でジェニファーの昔のTVドラマの主題歌を流すというイタズラ。この時の素の反応が微笑ましくて好きです。ビバ、ジェニファー。

    あと、センスあるなあと思ったシーンが空港で家族らがゲートを通るとき。パパも長女も笑顔と身分証明証の凶悪ヅラのギャップが激しいのに一発スルーできて、長男だけどっちも爽やか笑顔なのに速攻チェックを受けるという、逆オチを迎えるとろは大笑いでした(笑)。

    おお、BDいきますか。鮮明なジェニファーストリップで間違いなく昇天ものですな!
    長男の15禁シーンも鮮明に見えてしまいますけど(爆)。

    続編、楽しみですよね。監督も続投してくれるかなあ。

    アニストーーーン応援頂きました(笑)
    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除