2013年12月15日日曜日

a-haの「テイク・オン・ミー(Take On Me)」のPVを久々に観たのですが・・・


 皆さんお元気でしょうか?11月すっ飛ばしての久々の更新になりました。しかし、気がつけば12月も中旬。今年も終わりに近づいてるのかあ・・・。

 という訳で(何が)、Youtubeでふと、a-haのPVを観たくなったので検索してみたのです。

 とにかく、うぉ、懐かしい。

 この曲'85年ということで、もう30年近く前の作品なのですが、まったく色褪せていませんね。曲のキャッチーさ、演出やストーリー性の素晴らしさといい、後世語り継がれる名PVなんじゃないですか。今更なにを言ってるかと思われるかもしれませんが。

 街のレストラン。一人マンガ雑誌に読みふける少女がいました。突然、スリリングなバイクレースの一コマに映る主人公の青年が、少女をマンガの世界に引き込みます。ここから始まる一つの画面で2人を線画と実写で交互に映す手法は今見ても新鮮ですね。

 後半に入ると、青年チームのライバルと思われる悪玉チームが乱入します。楽しそうに歌い踊る2人を遠くに捉えた場面で突如、手前にヌォッと出現する悪人。その構図の素晴らしさ。極悪ヅラがヒシヒシと伝わる戦慄の瞬間です。

 逃げる2人を追う悪人たち。線画メインとなるも、其々が生き生きとした表情を見せる様は圧巻です。ラストでは思わず涙が出そうになるくらいに感動してしまいました。改めてよく出来たPVだと思いました。

 少女役の女優?さんは、実際にボーカルの人と付き合っていたのだとか。彼女、なんか時代を感じさせない可愛さですよね。なるべく30年後の今を想像しないよう働きかけていますが自分。

 a-haはこの後、『007/リビングデイライツ』('87)で主題歌を歌った以降、記憶から消えてしまっていますが、調べたら、2010年12月4日にオスロでのコンサートを最後に解散したのだそうです。割と最近まで活動されていたのですね。

『a-ha - Take On Me (Official Video) 』
 彼女、可愛いですよね。名前なんていうんだろう。イギリスの人だよね、おそらく。


 当ブログのポリシーの一つ「ネタは古さで勝負」の通りの更新でございました。今回も。

 年内に映画記事書けるかどうか・・・まあ、なるようになれで進めていこうと思います。


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!!

    いや~、最高のPVですよね!
    最近のPVは見てませんが、見てなくても
    take on meが最高だと確信してます!(笑)
    実は携帯のメールの着信音がtake on meです(笑)

    僕も定期的にYoutubeでPVやライブを
    見てますが、最高です!!(^^♪

    返信削除
  2. >take51様

    ホント素晴らしいPVだと思います。もちろん曲もね。もう30年も経つなんて信じられないですよ。
    youtubeで「take on me」のリミックスを見つけたのですが、アレンジがごっつカッコ良すぎて、毎日のように聴いてます。

    映画もそうですが、こういう昔の作品に固執しまくる今日この頃です(笑;。

    コメントありがとうございました♪

    返信削除