2012年6月24日日曜日

梅雨の時期はAtomik Harmonikで一発吹き飛ばします


 梅雨ですね。ジメジメ。

 しかし、昔はザッと降ってガッと明けたものですが、ここ最近は中途半端な天候続きで気が付いたら明けてた・・・、みたいになっています。気象状況も変化してきてますね。まあ、とにかく雨の多い時期に変わりはないです。
 
 そこで、今回はジメジメ気分を吹き飛ばすのと、皆さんへの景気付けということで、マスターオブ能天気、スロベニアの音楽ユニット、Atomik Harmonikです。また出たぞ。知っている人は知っている、知らない人は知らない(当たり前)な、斬新なPolka音楽です。このネタ何度目だ。興味のある方は続きと動画も見てね。
 
 紹介する曲は、軽快なリズムに合わせ、イントロではヨーロレイヒー♪を連呼、サビではコブシを振り上げナンナンナッ♪とキメまくります。なんだか楽しそうで、素晴らしい曲だと思うのですが、いかがでしょうか。
 
『Atomik Harmonik - Kdo trka (HQ)』
 意味は直訳で「誰がノック」。「ノックするのは誰」くらいの意味かな。
 動画は2006年頃のライブですが、この時の女子ボーカル(左側)のイリス・ソバンは、脱退したオリジナルメンバの後任として参加し、Atomik Harmonikで最も好きな曲『Polkaholik』で素晴らしい容姿と振付を見せてくれたというのに、2週間で脱退してしまいました。たったの2週間。早えーよ。いったい何が。


 Atomik Harmonikは、その後もメンバの交代を繰り返し、リーダの男子ボーカル以外は全員が一新した形となっています。女子ボーカルの無駄なお色気はちゃんと継承されているようで一安心です(笑)。 

 ユニットの構成について簡単に紹介しておきましょう。
 <2004年結成時>
 ・ヤニ・パベツ(Jani Pavec):男子ボーカル
 ・デヤン・チェリク(Dejan Čelik):アコーディオン
 ・シュペラ・グロシェリ(Špela Grošelj):女子ボーカル
 ・シュペラ・クラインレルヒャー・シュペルツァ(Špela Kleinlercher - Špelca):女子ボーカル

 この間、メンバ交代を激しく繰り返し・・・

 <2011年~現在(たぶん)>
 ・ヤニ・パベツ(Jani Pavec):男子ボーカル
 ・デヤン・ヤニャク(Dejan Vunjak):アコーディオン
 ・マテヤ・ポロチニク(Mateja Poročnik):女子ボーカル
 ・サシュカ・ヘレン(Saška Hren):女子ボーカル

 去ったメンバで在籍が一番長かったシュペラ・グロシェリは、美形で歌も上手いので存在感はバツグンでした。その後にソロデビューも果たされています。豊満な方でしたが今はどうでしょうか(笑)。

 とりあえず、最近の曲も紹介しておきますね。
 
『ATOMIK HARMONIK - Tractor Polka (english version) 』
 トラクターポルカ(笑)。2011年頃の曲のようですが、最新のメンバかは不明です。

 
 うーん、牧歌的。


 そろそろ仕事が立て込みそうな予感なので、自分への元気付けも込めてみました。

 早く冬にならないかな(爆)。


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ブログパーツ

0 コメント:

コメントを投稿