2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震

 3/11(金)は西日本の私の職場でも結構揺れを感じたものの、まさかこんな酷い状況に陥ってるとは思ってもいませんでした。ニュース映像に流れる広域に及ぶ津波や火災の様子、原発の非常事態には大変ショックを受けています。これが同じ日本で起きているとは・・・。
 関東在住の数人の知人に連絡を取り、なんとか無事であったことにホッとしておりますが、これもニュース映像にあったように、交通機関のマヒによってマトモな帰宅もできず、徒歩や宿泊などを強いられ大変な思いをされたとのことです。
 大地震も自然現象の一部であり、ちゃんと受け止めるべきなのでしょうが、いざ起きてみれば色んなことに負担がかかる訳で、便利な生活基盤に頼り切った世の中では相当ダメージは大きいものになるでしょう。私の地方もいつか(近いうちか)起きるものと身構えておきたいと思います。

 被災地で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、避難された皆様が今後ご無事でありますことを願うばかりです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    やっと帰宅できた安心感で、昨夜は20時頃から眠ってしまいました。

    そちらもかなり揺れたのですね。
    金曜は夕方に人事異動の発令が予定されていましたが、中止になりましたヨ。

    地震は、誰もどうしようもない自然現象ですが、人は昔からその中を生き延びてきたんですよね・・・。

    返信削除
  2. >berry様
    こんばんは。

    ご無事で何よりですよ。
    先ほど都内で揺れるビルの映像を見ましたが、免震構造が効いてるのか、ゆっくりとした横揺れが凄かったです。倒壊は免れますがいつまでも揺れていそうで中は大変でしたでしょうね。

    こちらの職場も東北・関東ほどではなかったですが、結構な横揺れでしたよ~。
    明日から仕事が始まりますが、全国的に大変なことになりそうですね。入学試験なんかも延期になったりしてるし。
    ラピュタみたいな空中都市を作ってもらいたいもんです。

    コメント、どうもありがとうございました♪

    返信削除