2009年8月9日日曜日

『おはよう!こどもショー』 のあの歌が・・・号泣寸前の感動です

 どうも!7月もあっという間で、もう8月なんですね。時間経つの早すぎます(笑;)。

 さて、今回は懐かし音楽ネタです。年齢測定器になってるかもです(笑)。

 幼少の頃は、テレビで色んな子供向け番組に熱中していた訳ですが、そんな中に『おはよう!こどもショー』という番組がありました。’65年~’80年の間に放送されていたのですが、皆さんご覧になってたかな?

 タレントと子供らでワイワイやりながら色んな歌を聴かせてくれる番組だったかと思いますが、正直細かいところはすっかり忘れています(爆)。でも、この数多く流された中で、今になっても忘れられない歌があるんですね。歌と共に流れる独特なアニメ映像もインパクトがあって、当時はテレビにかぶり付いてましたし、今でもハッキリと頭の中で流すことができるくらい覚えているんです(笑;)。大好きな歌です。

 で、今時の動画サイトなら見つかるだろうと検索したりしたのですが、一切ヒットすることはありませんでした。ソフト化もされていないようでした。思い出の中にこのまま封印されて終わってしまうのだろうかと諦めていたところ、先日ダメもとで再検索してみたら、なんとヒットしたのです。Youtubeにアップされていました。感謝感激です!タイトル出た時、目が点になった直後にガッツポーズを決めてしまいました(笑)。

 タイトルは『あの子』『グヤグヤの歌』。皆さんご存知でしょうか?

 超が付くくらい思い出の歌を、突然クリアな音質で聴けるというこの感動レベルは、アイガーの北壁を素手で登ったとしても覆せるものではありません(意味不明。

 『あの子』のドラムで始まるイントロ部分は、思い出の中ではもっとビートが効いてたはずなんですが、そんなことどーでもいいですね。本物が聴けた訳ですから。歌詞がこれまたいいんですよ~。いつもイジメばかりしてくる男の子のことを好きになってしまう女の子。なんでしょうかね、この切なさは(笑;)。

 Youtube「あの子」(フルコーラスでないのが残念・・・)

 『グヤグヤの歌』はホノボノとした曲調で、動物の鳴き声を面白可笑しく歌ってます。ノドを鳴らすような歌い方がちょっと衝撃なんですが、これがまたクセになるんですね。

 Youtube『グヤグヤの歌』

 (2曲ともYoutubeの埋込み不可につきリンクを張らせて頂きました。)

 これだけの前振りで、こんな歌かよ!と鼻で笑われるかもしれませんが、全然構いません。私には特大ニュースなんですから(笑)。ここのところ毎日聴いてますが、実にいい歌です。

 独特で味のあるアニメ映像も一緒に観られると良かったのですが、これはさすがに入手は難しいのでしょうね。できれば一緒に堪能したかったです。次はこの映像を夢に生きていきますかなぁ(笑)♪

 皆さんにも思い出の中に流れ続ける歌ってありませんか?

12 件のコメント:

  1. こんばんは~★

    待ってました、懐かしネタ!
    「おはよう!こどもショー」ですか。
    体操の♪ムックリムックリズンズンズンとか愛川欽也氏が実際にスーツアクターをしながら声もやっていた、ロバくんの歌とかなら覚えてますが上記の2曲は知らなかったなぁ。
    でも良い曲ですよね~。女性ボーカルの方は歌謡曲ぽくてアイドル歌手が歌ってる雰囲気がありますね。もう1曲のゆるーい歌はきっと2つ上の従兄がしきりに喉を鳴らしていたので、もしかしたらこの歌の影響だったのかと考えてしまいました。
    こういった歌で懐かしいのはNHK教育の「みんなのうた」が豊富ではないかと思います。
    自分が「おはよう!こどもショー」でまた観たいと思うのは怪獣おじさん?のコーナーでやってたゆる~いヒーロー特撮モノの「ゴッドマン」「グリーンマン」ですね。

    返信削除
  2. こんにちは!

    これはまた物凄く意表をついて「おはよう!こどもショー」ですか!
    といってもタイトルは聞いたことありますけど、わたしは観た記憶があまりないです。
    おはようって云ってるくらいですから朝の番組だったんでしょうけど、わたしは全然違うものみてたんでしょうね。

    放送の期間を見るとかなり長期間にわたって放送してるから、
    観てる人によっても番組に対する思い入れのポイントはかなり異なってきそうですね。

    歌、聴かせてもらいました。
    あり方としては「みんなのうた」のような感じだったのかな。わたしは「みんなのうた」を連想しました。

    最初のは、この男の子は今で云うツンデレ?でも男の子って気がある女の子には大抵こんな感じになってしまうんじゃないですか。

    2曲目のは…これは衝撃的ですね(^^;
    どう抵抗しても必ず記憶に残りますよ、この歌。
    これ、どこまで楽譜に書けたのかなぁ?

    森川正太って役者の森川正太?って思って調べてみたら、これ歌ってるのはその役者の森川正太だったんですね。
    wikiの項目でこの歌、履歴にもちゃんと載せてありました。
    ある意味、役者の凄さを見せてるような感じですよね。
    最近林家三平の動画探していて、Youtubeで風間杜夫が三平役で実際に高座に上がって落語してる、ドラマの一部を見た事があるんですけど、あまりにもそっくりで吃驚、役者の底力を見せ付けられたような気になったんですが、この歌もそんな感じがしました。
    普通の歌手はこんなこと絶対にしないし、やったとしてもここまで表情豊かにはならないんじゃないかな。

    Youtubeって、予想を超えるようなものまでごろごろ転がっていて呆気に取られることがありますよね。
    恐るべしYoutube、です。

    返信削除
  3. 残暑お見舞い申し上げます^ ^

    曲は両方とも知りません、すいません。

    自分がいい曲だなと思ったのは・・
    「小さな木の実」 っていう歌があるんですが、最初はテレビではないどこかで聴いて、なんとなく感銘を受けました。

    YouTubeなどで探すと 'みんなのうた' で出てきますし、なぜか椎名林檎がカバーしたりしてます^ ^

    ポチッと応援!

    返信削除
  4. 曲はまったく覚えが無く、じゃぁ番組自体見てなかったのかな~と検索してみたら海老名美どりと峰竜太という出演者の名前に見覚えはありました。
    みんなの歌は結構覚えているんですけどね~。

    返信削除
  5. >Benny様
    どうもです♪^^

    お互い懐かしネタ合戦になっちゃいましたね(笑)。
    「おはようこどもショー」覚えておられますか??私は肝心なメインの部分を殆ど覚えていないんですよ~。なのにこの歌だけは覚えているという・・・なんなんでしょうね(笑;)。
    「あの子」はいい感じでしょ?さすがに現代でヒットする要素はないですが、当時を振り返りながら聴くとこれまたおつなんですな(笑)。
    あ!・・・そのグリーンマン、名前は覚えていますよ。ありましたねヒーローもの!さすが特撮ヒーローものといえばのbenny様^^

    またあの時代に戻りたい後ろ向きな自分だったりします(笑;)

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  6. >薄荷グリーン様
    どうもです~♪^^

    意表突きすぎですかね(笑;)。音楽ネタに子供番組はどうかなぁと思ったのですが、感動がズバ抜けちゃって出してしまいました(笑)。

    薄荷グリーン様はあまりご覧にならなかったですか?あの頃は同様の番組が色々とあったので、人それぞれ観る番組が違ってたんでしょうね。まあ、私は観ておきながら殆ど忘れてるんですが(笑;)。

    なるほど「あの子」はいわゆるツンデレ系ですか。確かに普通に接するよりもイジメを通して(程度によるけど)接する方がドラマチックではありますね。他にも沢山歌は流れていたはずなんですが、これだけ妙に覚えてるんですよ。
    「グヤグヤの歌」調べてくれたんですね。森川正太って役者さんなんですか??すみません、勉強不足でした。あの普通でない歌い方、役者ならではって感じですね。作詞作曲までやられて才能ある方なんですね。

    ところで皆さん、「みんなのうた」を思い出されるんですね。自分にとってこれはって歌あったかなあ~。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  7. >kiona様
    どうも!^^
    暑いですね。台風のせいで夜も蒸し暑いです~。やっと扇風機を出しました(爆)。

    いえいえ、この歌は偏り男のつまらない思い出と思って下されば結構ですよ(笑)。

    「小さな木の実」Youtubeで聴いてみました。「おかあさんといっしょ」もあるみたいですね。凄く懐かしい感じがしました。人それぞれ思い出の曲ってあるんですね。
    椎名林檎バージョンって^^。できれば「あの子」のカバーも希望(笑;)。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  8. >lifeonmars様
    どうもです♪^^

    お、lifeonmars様は「みんなの歌」でしたか?こちらの方が歌数は豊富そうですね。私も観ていた記憶はあるのですが、どんな歌だったかちょっと思い出せないんです><。

    「おはよう!こどもショー」も、その海老名美どりと峰竜太ってのが記憶にないんですよ。あの2曲についてかろうじて脳細胞が残ってる感じです(笑;)。
    あ、「ピンポンパン」のラストで子供らが木の幹からオモチャをプレゼントされるのが羨ましかった記憶が(←そういうネタは自爆なので自粛^^;)。

    応援コメントありがとうございました♪

    返信削除
  9. 昨夜はありがとうございました!
    たくさん情報交換、感想交換できて楽しかったです。
    また次回もご都合あいましたら宜しくですー!

    返信削除
  10. >P様
    こちらこそ昨夜は色々とありがとうございました。楽しかったです♪
    皆さんお詳しいので、自分もっと勉強しなきゃと思いました。~オブ・ザ・デッドのタイトル作品を制覇するとか(笑;)。

    そういえば最近コンビニで「ゾンビ大辞典」(だったかな)というムック本が売られてました。ゾンビハザードが発生した時の対処とか、作品紹介に終わってない内容なんですが、私は作品に拘りたいので買いませんでした。P様はこの本ご存知かな??

    それではまた機会あれば宜しくお願いしますね♪

    返信削除
  11. ご無沙汰してます!

    先日はコメントありがとうございました。
    そういったわけで、ブログを長期的にお休みします。リンクを張ってもらってますが、どうぞ削除しちゃってくださいませ。
    いま現在すでに無効になっております。

    あし@の方は変更したので、来てはいただけると思いますが…。再開はいつになることやらわかりませんが、そのときが来ましたら、またよろしくお願いしますね。
    ではでは、長いお世話になりました。

    返信削除
  12. >Dolitea様
    どうもです!^^
    遅れてすみません~。

    長期的お休みに入るんですね。
    寂しいですが、十分にお休みとって充電して下さいな。
    復活されるのを楽しみにしておりますぞ。

    私もここのところ巡回能力がなくて、更新もはかどらない状況ですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

    こちらこそ色々とありがとうございました♪

    返信削除