2008年8月4日月曜日

映画『インクレディブル・ハルク』 ・・・ハルクスマーッシュ!で世の中のバカどもを蹴散らして欲しいです

●原題:The Incredible Hulk
●ジャンル:アクション/ファンタジー/SF/スリラー
●上映時間:114min
●製作年:2008年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ルイ・レテリエ
◆出演:エドワード・ノートン、リブ・タイラー、ティム・ロス、ウィリアム・ハート、その他大勢

予告編ではハートをガッシリ鷲掴みされてしまったが、実際はどんな出来なのだろうか。初日にさっそく行ってみた。ファーストデーでもあったし(笑。


ブルースの恋人ベティ役をリブ・タイラーが演じます。横暴なタクシー運ちゃんに怒り爆発しブルースもタジタジに。

【ストーリー】
軍の人体実験によって体質に変貌をきたした科学者のブルースは、責任者ロス将軍の追手から逃れブラジルにひっそりと暮らしていた。心拍数が一定以上を超えると緑色の巨大生物に変身するブルースは、なんとか自分を抑えながら治療する為にアメリカに戻ってくる。しかし、そこではロス将軍率いる軍隊とブルースをライバルに思う傭兵の一人が待ち構えていた。元同僚の科学者ベティと共に行動に移るブルースだったが・・・・・・。

【感想と雑談】
とても迫力があって面白かった。

本作は前作と比べて、なるべくドラマ部分を切り詰めて、コミックならではの胸躍るヒーローハルクの活躍を存分に描いた感じだろうか。いきなりオープニングクレジットでハルク誕生の経緯を説明し、早々にブラジルのスラム街で苦悩しながら生活する主人公ブルースが描かれる。
ビックリしたのが俯瞰で映し出されるスラム街。あそこまで山一面にひしめき合うことができるものなのか。

南米の蒸し暑そうな環境の下で遂にブルースはハルクに変身するが、お約束のようにまだはっきりと姿は見せないものの、フォークリフトを軽々と投げたりしてその暴れっぷりは心のガッツポーズ級である。イジメっ子でもある下町のチンピラなんか全員ぶっ飛ばしちゃえ!だ。

ブルースはブラジルから逃れ再びアメリカはニューヨークへと戻ってくるが、そこでの軍隊との攻防でまたビックリしてしまった。
ハルクを捕らえる為にロス将軍が放った特殊車両(名前付いてたかな?)なのだが、あれって東宝の怪獣映画によく登場した超兵器なんじゃないのかな。これが放つ超音波(?)を浴びるハルクに、つい『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』のガイラの姿を思い出してしまった。ということは、あの兵器はメーサー殺獣光線車なのか。全然わからない方、すみません(笑;。

クライマックスでのハルクと傭兵エミルとの死闘はこれまた大迫力だった。
これらキャラクタの造形が人間の2~3倍程度のサイズというのが素晴らしい。そうすることで、我々はハルクらが街中で大暴れする様をリアルな視点で見ることができるからだ。巨大なモンスターがビルを根本から壊したり車を踏んづけたりする様より、小さめのモンスターがビルの一部を抉ったり車をひっくり返し真っ二つにする様の方が、とっても現実感があるんじゃないかと思う。変身後のエミルが最初の方で車と共に人間を数人散らすシーンはあまりの出来に笑ってしまった。

破壊活動に肉弾戦がやたらと潔い、とても夏に相応しい格闘アクション映画でありました。
最近立て続けに格闘アクションものを観てるなあ(笑。

<追記
評価付けるの止めました。感想述べる中でどうだったのかがわかれば良いと思いまして。とりあえず。

© 2008 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.
【出典】『インクレディブル・ハルク』/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←ハルクに蹴飛ばされたくなったら一発応援クリックお願いします♪


ブログパーツ

6 件のコメント:

  1. なで肩エドタンとがっちりリブタン、早く観たいなぁ。
    水曜に観れるかもしれない。

    評判上々のようですね。
    こみ上げる期待!!
    見所がアクション、闘いってのは夏らしくて良いですね。
    デアデビルとか好きでした。あれは心理面とのバランスが良くて暗くて良かったと。

    私も観たら書きますにゃー。

    返信削除
  2. >P様
    よくぞ言ってくれました、がっちりリブタン(笑。
    もう観ていてどうしようかと思いました、リブタン。リブタンにも変身して欲しかったです。
    ぜひ観てみて下さい。そして書きまくって下さい(笑。

    返信削除
  3. 最後の肉弾戦、物凄く力が入りました。鑑賞後はとてもすっきりしました。今年のアメコミ映画、どれも面白いです。残りの2本(?)も面白いみたいです。楽しみです。

    応援凸

    返信削除
  4. ハルクスマッシュ、最高です。(笑)
    あんな必殺技を持っていたなんて…
    クライマックスの肉弾戦、物凄く身体に力が入りましたが、後味すっきりの面白い作品でした。
    おかしなシーンもたくさんあって、アメコミらしい映画でした。
    応援凸

    返信削除
  5. >w様
    ラストの対決はホント凄まじかったですね。
    やっぱアメコミ映画は迫力あってなんぼな気がします。
    質のいいアメコミ映画が連発するようで何よりですね。
    応援ありがとうございます♪
    また遊びにきて下さいね。

    返信削除
  6. >whitedog様
    必殺技を考えていたのですね。あれは驚きました(笑。
    ああいう素晴らしい格闘はホント声を上げながら観たいものですが、
    マナー違反になるのでぐっと我慢です(笑;。
    応援どうもです♪

    返信削除