2014年5月31日土曜日
こういうのもデジタルリマスタ化っていうのでしょうか・・・
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?まだ6月に入ろうかという時期ですけど、なんだか暑いですね。これでは先が思いやられます。
さて、前回は『スターウォーズ/EP4』のリマスタ化作品についての記事でした。なので、今回はその流れで、大好きな続編のEP5・・・ではなく、音楽PVのリマスタ化について記事にしたいと思います。たまにやる音楽ネタってやつ(笑)。
ナンシー・シナトラの『These Boots Are Made for Walkin'』('66)。これ数々の映画でも使われ耳にしている名曲ですけど、自分は『オースティン・パワーズ』('97)のフェムボット(笑)の登場シーンで電流が走りましたね。女性型アンドロイド「フェムボット」軍団の素敵な出で立ちと、曲の特徴的なフレーズが妙にマッチングしていて、とても印象深いシーンになっていました。
で、久々にこの曲のPVを見ようかとyoutubeを検索してみたら、くだんのリマスタ化されたらしきバージョンを見つけた訳です。音声も修正されてると思いますが、見た目勝負の美麗さにはとにかく惹きつけられましたね。かなり綺麗になってる。
しかし、そう思うのも、比較元の別バージョンの画質がえらく悪いからなんですが、実はもともと品質がいいところを、あえて劣化させて時代性を強調するという演出なのかもしれませんけどね。例えばNASAが発表した火星の地表写真の顛末とか。なにその例え。真相はわからんです。
まあ、どっちでもいいことで、とにかくこの画質から見てとれる当時のファッションや振り付けが、えらく新鮮です。結構いい加減で雑な撮り方してるのが、逆にキッチリ作ってる同年代の映画作品よりも、当時の空気を身近に感じとることができますね。女性ダンサーの表情や仕草が可愛いよなあ。
今こういう振り付けをやったらアイドルとかもっと面白くなるんじゃない? と思えるのは自分だけ。
『 Nancy Sinatra - These Boots Are Made for Walkin'』('66)
<オリジナル版・・・たぶん>
<リマスタ版・・・たぶん>
この曲、色んな歌手やグループによってカバーされ続けているんですね。耳に残りやすい独特のリズムとメロディが人気の所以でしょうか。
最後のキメのフレーズがいいです。
〜 Are you ready boots? Start walkin'! 〜
・・・健康増進ですね。ありがとうございます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿