2009年10月12日月曜日

映画『ア・ダーティ・シェイム』 ・・・センスある悪趣味全開でえらいことになってます

●原題:A Dirty Shame
●ジャンル:ドラマ/コメディ
●上映時間:84min
●製作年:2004年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:ジョン・ウォーターズ
◆出演:トレイシー・ウルマン、クリス・アイザック、セルマ・ブレア、ジョニー・ノックスビル、その他大勢(中毒者大勢)

Flixster - Share Movies

 どうもです♪
 今回はモロ下品な作品であります。やっちゃったか(笑;)。でもあれなんです、あるところで衝撃と感動を覚えてしまったのです。なので、決死の覚悟で挙げさせて頂きます。←大袈裟?

【ストーリー】
 アメリカはメリーランド州ボルチモア。全く化粧気のない主婦シルビアは、朝っぱらから求めてくる夫にウンザリしていた。離れ小屋に朝食を持っていけば、わいせつ物陳列罪で外出禁止にされてる娘カプリスが自慢のオッパイをぶん回し。セックスが大嫌いなシルビアは、ここ最近町に蔓延している卑猥な空気に嫌気が差していた。ある日のことシルビアは通勤中に頭を強打し、その時に駆けつけた自動車修理工のレイレイにまじないをかけられてしまう。その時シルビアの頭に卑猥な映像が大回転し性格が豹変。セックス中毒者に変身してしまう。町をおかしくしたのはレイレイだったのだ。頭を強打した町民はレイレイを神のように崇め、やがて町はセックスで溢れかえってしまう。そんな中、シルビアの厳格な母ビッグエセルが、町を浄化しようと立ち上がるのであったが・・・。


Flixster - Share Movies

【感想と雑談】
 もう大変です。ここまで、セックスやフェチズムで埋め尽くされた作品も珍しいかもしれません。本作はポルノ映画まがいの直接描写とかは一切なくて、そういう行為に様々な反応を示すキャラクタを面白おかしく描いています。実際、行為に入るところでは間接的な描写に切り替えて観る人の想像を掻き立てるようにしていますが、これが普通の行為だけでなく様々な性癖フェチズムまで出しまくりです。どちらかというと後者をアピールしています。

 冒頭、性器を模したオブジェを映したり、ラジオからスラング連呼のポップスを流したりと、早くも風紀には程遠い内容であることが判ります。ここで主人公シルビアの家が卑猥な形の樹木や植木で囲まれているのが意外なんですが、実は堅物ほど裏側の欲望は凄まじいということを象徴しているようで面白いです。

 また、登場人物に変化が訪れる際に、裸が沢山出てくるレトロな映像や、卑猥な単語をデカデカとテロップに流したりします。こういうダイレクトなメッセージを挿入することで、特別な説明を用意することなく作品のテーマを刷り込む仕掛けになっています。監督曰く、サブリミナル効果だそうです(笑)。

 主婦のシルビアは頭を強打したことで脳震盪を起こし、それまでの性格が180度向きを変えて、セックス中毒者に豹変します。仕事中の旦那と一緒に老人ホームに突入すれば、ダンスの真っ最中にペットボトルでイケないことをし、辺りをパニックに陥れたりします。家に戻れば元々セックス中毒者の娘カプリスと意気投合し盛り上がります。面白いのは、中毒者になってもまた脳震盪を起こせば元通りになるところで、シルビアはこの後とても忙しいことになります。


Flixster - Share Movies

 シルビアを脳震盪からセックス中毒者にパワーアップさせた張本人の自動車修理工レイレイも同じく中毒者です。過去にボンネットに頭を挟んだショックから豹変。それ以来、たまたま脳震盪を起こしては性癖に目覚め葛藤している町民らに一気に開放の手助けを行ない、それが元となって中毒者らの神様となった訳です。

 中盤、シルビアは中毒者となった町民らと出会うことになりますが、これがまた多種多様なヤツばっかで、その行為のどれもがヤバ過ぎるという。フェチの見本市。タブーの世界一周です。そんな中に葛藤し続ける男性がいれば、すかさずレイレイは男性の股間に目からビームを照射し一気に開放。レイレイは人間じゃないのかよ?と思ってはいけません。ノリで観なくてはいけないんです。ここは笑いどころです。

 町中が不謹慎な行為で溢れていくことが我慢ならないシルビアの母親ビッグエセルは、仲間の夫人らと抗議運動を展開していきますが、中毒者らの勢いは止まりません。やがて仲間の夫人も脳震盪から豹変し、腰をフリフリ喘いで撃沈。ビッグエセルの「アンタもかい!」という仰天顔にはつい笑ってしまいました。

 秩序や理性を失った中毒者らは遂にはゾンビのごとく町中を暴走するようになり、未だ抗議を続ける町民らに襲い掛かります。こうなると、町を元に戻す為にビッグエセルを応援するのが筋になりそうなものですが、逆です。早くビッグエセルを仲間にすれ!と中毒者らを応援をしたくなるのでした。

 セックスやフェチズムは確かに表に出せるものではありませんが、完全に否定できるものでもありません。タイトルの意味は「この恥さらし」だそうですが、そういう秩序や理性によって普段は抑え付けられているこれらの要素を、思い切って表に出せたらさぞかし気持ち良いんじゃないの?だったらやっちゃえ!という潔い思いが伝わってくるようで、結構スッキリして楽しめる作品なのでした。


Flixster - Share Movies

 監督のジョン・ウォーターズはセンスある悪趣味の帝王とか呼ばれているそうですが、たしかに下品さだけでは収まりきらない才能の持主だと思います。いつも地元ボルチモアを舞台に強烈な作品を送り出しています。観てきた限りどれもこれもマトモではなく、とにかく理性で抑えてる部分を惜しげもなくさらけ出すような作風なんです。初期作品の『ピンクフラミンゴ』では本物の奇人変人を使って、映画では絶対描かないような行為をフェイクなしでやったりしてました。食欲が暫く無くなるほど強烈ですので、未見の方は興味本位で手を伸ばさない方がいいです。これはマジです。それでもいいなら止めませんけど(笑;)。

 善良なはずの一主婦が仕事人のごとく腹立つ連中に制裁を加える『シリアルママ』や、上っ面だけの感動作を排出するスタジオ(ハリウッドですね)をブチ壊す『セシルBシネマウォーズ』は、気分爽快に浸れる大好きな作品です。比較的安心して観られるとは思ってますが、家族向けではありませんので要注意です(笑)。最近、豪華なミュージカル作品としてリメイクされた『ヘアスプレー』なんてのもあるのですが、オリジナルは未見なので、どれだけ違いがあるのか気になるところです。かなりマトモであるらしいのですが。因みにリメイク版では、監督本人が露出狂役として特別出演されてました(笑)。

 監督のコメンタリでは地元ボルチモアのことが色々語られます。劇中出てくる不味い食材や髪型や建物など地元ならではとか、こんな内容なのにロケ地の住民がやたら協力的だったとか、ホント地元を愛されてるお方なんだなと思います。また、紳士的な話し方をする一方で、フェチを語るのに劇中以上に放送禁止用語を連発したりと、まさに帝王ということも判ります(笑)。


Flixster - Share Movies

 さて、本作でストーリーと関係ないところで衝撃と感動を覚えてしまった点について紹介したいと思います。役者についてです。興味のある方だけ、どうぞ~。

 まず、主人公シルビアを演じるトレイシー・ウルマンですが、どこかで聞いた名前だなと思ってたら、大昔にMTV時代に一時好きになった歌い手さんなのでした。『夢見るトレイシー』という曲がお気に入りで、よく考えたらレコードも持ってました(笑)。で、この時は声も容姿も可愛らしい人だなと思っていたものですが、本作ではなんとも変わり果てた姿となって登場して、衝撃を覚えた訳です。まあ、20年以上も経ってますから仕方ないですね。元々から役者だったらしくて、当時のPVを見直してみると、たしかに目まぐるしく演技をしたりと芸達者な感じです。ジョン・ウォーターズ監督もどんな役にも成りきれる女優だと褒めていました。この『夢見るトレイシー』のPVは後半がえらいことになっていて、ひょっとして本作はこのPVの後日談になってるんじゃ・・・と思えるのでした(笑)。

『夢見るトレイシー』【Tracy Ullman - They Don't Know (complete video) 】


 次に、シルビアの旦那役クリス・アイザックですが、ミュージシャン兼役者というお方で、デビッド・リンチ監督作品にも関わってるそうです。ここで思い出したのが『ツインピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』でのFBI捜査官役なんです。若きキーファー・サザーランド演じる助手を従えた捜査官役は、出番は短いものの非常にクールで印象深いものでした。これが本作では古女房に嫌がられ一人寂しくトイレで・・・な役ですからね(笑;)。今回の役どころは初めてだそうです。やっちまったですか、うーんショック~。トレイシー・ウルマン同様に年が経てば変るのも当然ですけど、思い出に浸りやすい私にとってはとにかく、@@な出来事なんです。

 で、真打がですね、淫乱娘カプリス役のセルマ・ブレアなんです。これが一番の衝撃でした。特殊メイクのオッパイもそうなんですが、あのケバい化粧の下に見える目付きがなんとも鋭く挑発的。しかし娘ってこの女優さん何歳なんだよ・・・とか思っていると、中毒が解除され普通の人になる中盤のシーンでハタと気付きました。『ヘルボーイ』シリーズのリズ役の女優さんじゃないかい!あのクールで深い影を含んだ目元がとっても印象的で役にビタッとはまった女優さんだと思ってましたが、本作でまさかこんな役をやられるとは・・・。ギャップが激しすぎます。衝撃です。これが女優というヤツでしょうか。これがきっかけで大好きになりましたセルマ・ブレア(笑)。応援します。

Flixster - Share Movies

Flixster - Share Movies

 オマケ。デビッド・ハッセルホフが本人役として特別出演してました(笑)。なぜ本作に?と思ってたら、彼もボルチモア出身だそうで、二つ返事でOKしてくれたそうです。で、どんな役かというと、舞台の町の上を通過する旅客機の乗客役として。トイレできばった後にとんでもないことが・・・。アホ過ぎます(笑)。

Flixster - Share Movies
↑↑↑いつの写真だ、ハッセルホフ。


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ

8 件のコメント:

  1. こんにちは、ジョン・ウォーターズさん健在なり、ですね。

    このオパーイは恐いけど、面白そう。 こういう映画こそ、ポップコーンをほおばりながらワハハと観たいものですね^ ^

    ガツンと応援!!

    返信削除
  2. >kiona様
    どうも、こんにちは!^^

    レンタル屋でたまたま見つけたんですが、それまでこの作品の存在を知りませんでした(笑)。ジョン・ウォターズ監督には、まだまだ頑張って頂きたいですね!

    しまった、オッパイ星人のこと全然書いてなかった。あんなサイズなのに風船みたく軽々としてるんですよ。地肌との繋ぎ目は自然なんですけど、もうちと重しを入れた方が良かったんじゃないかな~と(笑)。
    まさにポップコーン映画ですね。

    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除
  3. こんばんは!

    ジョン・ウォーターズ監督の映画は「ピンクフラミンゴ」を観て、もうおなか一杯になった口です。
    これ一本体験したら十分!とさえ思ってしまいました(^^;
    フェイク無しでやったって、最後のあれのことですか?あれはディバインも吐きそうになってましたものね。

    この映画2004年って書いてあるからそんなに古い映画でもないんですよね。
    ジョン・ウォーターズ監督はずっとこういう映画を撮り続けて健在なんだ。
    こういう類の映画を撮り続けてるのに地元の人に愛されてるっていうのも良いですね。
    どんな人か知らないけど、悪趣味の帝王なんていう位置にいながらも、やっぱりそういうのは人柄が出てくるんでしょうね。

    アメリカは宗教国家だから、こういうテーマだと扱いにくい部分もこちらが思ってる以上にあると思うんですけど、そういうものも人の属性として当たり前にあるものとする感性には共感するところがあります。

    応援ですっ!凸ヘ(・´`U

    返信削除
  4. ジョン・ウォーターズ監督といえばリメイク版「ヘアスプレー」で露出狂役を嬉々としてやってたましたが、こちらの記事みてあれは地だったのかも…と思ってしまいました。
    悪趣味もここまで極めたら立派ですね。
    そして出演した俳優達も気の毒というか偉いというか…。
    セルマ・ブレアは好きな女優さんなので、こんな作品にも出ていたのかとびっくりです。
    同じ2004年にヘルボーイに出たり、結構チャレンジャーな女優さんだったんですね。

    返信削除
  5. >薄荷グリーン様
    どうもです、こんばんは!^^

    あれま、「ピンクフラミンゴ」ご覧になってましたか(笑;)。そうです、あのラストのヤツです!ディバイン、好きでもないのに、ノリでやっちゃったんですかね。その後、体を壊したとか。。。

    ジョン・ウォーターズ監督は、コアで地場な方なんですけど、役者も面白い人が結構付いてきてくれて楽しいですね。キャサリン・ターナー、スチーブン・ドーフ、メラニー・グリフィス、トレイシー・ローズ(笑)とか。微妙かな。

    東部ボルチモアから発信しまくってて、頑なに脱ハリウッドを押し通している感じですね。仰る通り宗教国家をものともしない作風はいつ観てもシビレます♪

    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除
  6. >lifeonmars様
    どうもです!こんばんは^^

    「ヘアスプレー」のリメイク観てビックリしました。監督らしくて微笑ましかったです(笑)。

    役者らは監督のことよく理解されているのか、後ろめたさオールゼロで力一杯演技されてますよ。
    なので、デカ胸を振り回しながら腰をクネクネ踊る姿に誰もが「オレのリズが・・・」と絶句もののセルマ・ブレアも、監督のよき理解者として温かく迎えてあげましょう(笑)。女優の鏡ですな♪

    応援コメント、ありがとうございました♪

    返信削除
  7. こんばんは~★

    お久しぶりです!
    さ、さすが偏り放題ですっ。
    ジョン・ウォータズ作品とは♪

    しかし「ア・ダーティー・シェイム」はまだ観てなかったので嬉しいっす。それ以前の「ピンク・フラミンゴ」、「シリアルママ」
    「ヘア・スプレー」とディバインが出演した初期の作品何本かも記憶が定かではないのですが映画館で観た記憶があります。

    中でも「2つの頭脳を持つ男」で嫌な女役が板についていたキャスリン・ターナーが
    輪をかけて偉いことする主婦を怪演していたシリアルママは傑作だと思います。

    ジョン・ウォーターズは本当に悪趣味だけどセンスが良いですね~。
    フランク・ヘネンロッター監督も昔と変わらない同じような作品をまた発表しましたがセンスはどうかと言ったらやはりJ・ウォーターズには敵いません。

    うぅ、大好きなリズがあんな事に・・・。
    観なくては!!!

    返信削除
  8. >Benny様
    どうも、こんばんは~^^

    なんと、ウォーターズ作品を劇場でご覧になられているとは!「ピンクフラミンゴ」も大画面でですか?!あのポスターに惹かれて観た方、撃沈って聞いてますよ(笑;)。さすがでございます~。
    「シリアルママ」は私も大好きな作品です。最後の家族の台詞には笑ってしまいました(笑)。

    「ア・ダーティ・シェイム」にレトロなストリップ映像が使われているのですが、これ見つけてきたのフランク・ヘネンロッター監督なんだそうです。コメンタリでウォーターズ監督が感謝してました。仲がいいんですね~。
    「フランケンフッカー」が観たくなりました(笑)。

    リズには驚きものですので、ぜひご覧になって下さい。開始早々、えええぇぇぇ@@ですから(笑;)。

    応援コメント、ありがとうございました~♪

    返信削除