2014年12月30日火曜日

映画『ロミー&ミッシェル』 ・・・お気楽ブロンド娘の二人が同窓会に向けて色々やらかします

●原題:Romy and Michele's High School Reunion
●ジャンル:コメディ
●上映時間:92min
●製作年:1997年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:デビッド・マーキン
◆出演:ミラ・ソルヴィノ、リサ・クードロー、ジャニーン・ガラファロ、アラン・カミング、ジュリア・キャンベル、ジャスティン・セロー、ミア・コテット、クリスティン・バウアー、エレイン・ヘンドリックス、ビンセント・ベントレスカ、カムリン・マンハイム、その他大勢

 今年もあと僅かとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?既に帰省されてる方、お仕事中の方、様々かと思いますが、健康と安全には是非お気をつけ下さいね。さて今回は、笑いで今年を締めようということで、ちょっと妙な出来ですがコメディ作品を紹介します。

【ストーリー】
 アメリカ。同級生同士のロミーとミッシェルはルームシェアするほどの仲良し。毎日を気ままに過ごしていた。ある日のこと、ロミーは偶然出会った同級生のヘザーから近々、高校時代の同窓会が開催されることを聞く。ロミーとミッシェルはかつてを振り返る。それはいい思い出ではなかった。個性派の二人は周りから浮いた存在で、イジメの対象とされていたのである。なかでもクリスティ率いる女子組はタチが悪かった。ロミーとミッシェルは卒業後10年目にしてかつて自分達をバカにしていた輩を見返してやろうと、同窓会に向けた準備を開始する・・・。



【感想と雑談】
 前からいつか挙げてみたいと思っていたコメディ作品です。最近、コメディが多い気がするけど、笑いは健康にもいいので、今後もちょくちょくいきたいと思います(笑)。しかし、うわ、これもう17年前の作品になるんか。

 タイトルとジャケットデザインからは、ブロンドパー(アッパラパーのブロンド)の二人が人生を謳歌するコメディに違いないと思われることでしょう。当たってます。そのまんまです。しかし、その好き勝手に人生を送るブロンドパーらの緩み具合をオフビート且つシュールに描いているのが問題です。

 イカしたBGMで海原を俯瞰で突き進むタイトルバック。空撮のままカメラが海辺のアパートの一室に入っていくと、ビデオ鑑賞中のロミーとミッシェルが登場。『プリティウーマン』('90)を30回以上は観てると豪語する二人。そして今夜もバッチリ服装をキメて男漁りにディスコ通いするもハズレ。のっけから間の抜けた二人が飛ばし気味で掴みはOKです。



 ロミーを演じるはミラ・ソルヴィノ。タランティーノと付き合ってたくらいだからオタクやバカ映画に理解があるのでしょう。同時期の怪獣映画『ミミック』('97)では本作と正反対なインテリタイプの博士役をやってました。かつてオスカー助演女優賞を取ったというのに、こんな仕事してる彼女こそ女優の鑑(笑)。腹の座ったハスキーな声で力いっぱい間抜けにミッシェルをリードします。

 ミッシェルを演じるはリサ・クードロー。他にも何本か出演作を観ていますが殆ど覚えていない女優です(笑)。あまり美人さんでもなく、おいその歳はなんだ、と思ったりするのですが、それらを補って余りある演技を見せてくれるのが実にいい。終始ロミーとの会話で最後に「私もそう思うわ!アハ」と素っ頓狂に返す辺り、何も考えていないアホさ加減が可笑しいです。

 ばったり遭遇した同級生ヘザーから同窓会のことを聞いたロミーは、ミッシェルとともに卒業アルバムを眺め思い出にふけります。ここで、色んな写真から10年前の当時に継ぎ目なく入っていく演出が面白く、またテンポよく登場人物を描いていて、ちゃんと伏線も張ってたりします。BGMに流れる数々の80年代ロックの名曲も嬉しいところ。しかし、女子高生ロミーとミッシェルを同じ役者がやってるこの無理やり感は(笑)。



 高校生活には様々な派閥が存在するものですが、どうも上から目線になりがちなのがジョックス系のチアリーダー衆です。その団長クリスティと彼氏ボビー率いるグループはロミーとミッシェルにいつも嫌がらせをしていた邪悪な存在。クリスティの何かといい子ぶった言動がムカつきます。演じるジュリア・キャンベル渾身の顔演技ともいえましょう。コイツらがどういう顛末を見せてくれるのか期待も膨らみます。

 田舎ツーソンから都会ロサンゼルスに出てきたというのに、毎日適当で気ままに暮らす二人は同窓会で自慢すべくダイエットや職探しに奮闘しますが、結局はビジネスで成功したフリをして挑むことにします。ビジネススーツにピッチリ身を包んだ二人がファミレスで注文する「ビジネスウーマンスペシャル」。ねーよそんなメニュー(笑)。婆さんウエイトレス困らすでねえ。

 ロミーがハンドル握る道中、共同でポストイットを発明して億万長者になった案で合意しますが、二人はやがて口論からケンカに至ってしまいます。とりあえず同乗を続ける二人は、会場に着くなり別行動に移ります。ここからミッシェル視点になり、なんとなく空気が変わります。全体的にシュールなノリの中、この辺りでは特にそれを感じます。のちにロミーとミッシェルの関係に心を打たれる重要なエピソードになってると思います。



 監督のデビッド・マーキンは、アニメ『ザ・シンプソンズ』('90〜)の制作・脚本・監督を務めたお方。ということは本作もそんなノリで爆進してる訳です。『ザ・シンプソンズ』をご存じの方ならわかると思いますが、あのマンガ然とした独特で現実離れし過ぎた世界観を、本作では実写で構築しているようなものです。アニメほどのナンセンスさはないものの、シュールで間の抜けた演出はすぐ目に付くと思います。

 印象深いのがロミーが豪華なオープンカーを調達してきたくだり。持ち主に性的奉仕をしてゲットしたと冗談を言ったらミッシェルが真に受けてしまい、それを慌てて説明してもミッシェルが全然理解できないところ。その後、曲「フットルース」をかけて二人がイエーイと盛り上がって口ずさむのにすぐ歌詞がわからなくなるところ。そして、発進時に何度もエンストし、恐る恐る加速して今度は大丈夫とわかるや二人が花のようにパッと明るくなるところ。大笑いしました。

 クライマックスでは前衛舞踏かよと思わせるパフォーマンスで引き気味の笑いとともに盛り上げてくれます。何故そうなる、と思わせるところが、作り手のマンガ的な発想なんでしょうね。ちゃんとカタルシスも得られるし、結局はかなりの良作だと思います。こんな記事でも興味湧いた方はぜひご覧になって下さい。少なくとも損はしないと思います。


 これ公開時のタイトル『ロミーとミッシェルの場合』。なぜ変えた。


 さて、今年最後の更新となりました。早いものでこのブログも7年目に入ってます。更新の遅さはご愛嬌として(笑)、ここまで続けられるのもやはりご訪問頂いてる皆様のおかげです。ありがとうございます。まあ、キーワード検索で引っかかってしまい迷い込んだ方が大半でしょうが、こんなブログでもちょっとはお役に立ってることを信じて、これからも続けていきたいと思います。今年も色々とお世話になりました。

 来年も皆様にとって良い年となりますように。


(C)MCMXCVII TOUCHSTONE PICTURES ALL RIGHTS RESERVED
【出典】『ロミー&ミッシェル』/ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

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2014年12月23日火曜日

映画『ダイ・ハード4.0』 ・・・アナログ刑事がデジタル戦闘集団に挑みます

●原題:Die Hard 4.0
●ジャンル:アクション/アドベンチャー/スリラー
●上映時間:129min
●製作年:2007年
●製作国:アメリカ
●言語:英語
●カラー:カラー
◆監督:レン・ワイズマン
◆出演:ブルース・ウィリス、ティモシー・オリファント、ジャスティン・ロング、マギー・Q、クリフ・カーティス、ジョナサン・サドウスキ、ケビン・スミス、メアリー・エリザベス、ウィンステッド、その他大勢

 雪降りました雪。でも雨も降ったりします。どっちも寒いです。とにかく体調には注意していかないと。今回は年末のクリスマス時期ということで、そんな感じの作品?です。

【ストーリー】
 アメリカ。突然、FBI本部が何者かによってハッキングされる。FBIは凄腕ハッカーのファレルを重要参考人として警察に連行を依頼し、娘と喧嘩別れしたばかりの刑事マクレーンにその指令が入る。ふて腐れながらもファレルのアパートに向かうマクレーンは、そこで謎の戦闘グループに襲撃され、命からがらファレルを連れ出すことに成功する。その戦闘グループはアメリカ全土を制圧しようと目論む国防省あがりのトーマス率いるハッカー軍団であった。金融システムを突破するアルゴリズムを開発させたファレルを口封じする為アパートを襲撃したトーマスは、マクレーンに邪魔されたことで怒り心頭になる・・・。



【感想と雑談】
 クリスマスといえば・・・そう『ダイ・ハード』('88)がありました。でも、今回はだいぶ外れて『ダイ・ハード4.0』('07)のことを書こうと思います(笑)。クリスマスには関係ない作品ですが、シリーズとしては繋がりありますからね。

 前作の『ダイ・ハード3』('95)から12年ぶりとなるシリーズ4作目。当時はかなり話題になっていたかと思います。たしか。好きなシリーズなので期待度はデカかったですが、一抹の不安もありました。4作目ともなるとシリーズ失速の法則は発動しまくりのはずですからね。予告を観ても、ちょっと微妙かも、と。

 初見の時は、既に密室劇でもなんでもない(冒頭のアパート襲撃のところはやや密室だったか)開放的な展開に優等生肌の悪役が新鮮ということで、いきなり傑作とまではいかないが割と楽しめたことは覚えています。アクションもアクロバティックだなあ、なんてことも。



 監督のレン・ワイズマンは、いわゆるスタイリッシュなお方ですよね。初監督『アンダーワールド』('03)が縁で主演のケイト・ベッキンセイルを嫁にしてるし、その後も何作品かで再びベッキン嫁を起用してるし、しかもイケメンときてるし。スタイリッシュとは関係ないところで腹立たしいですが、とにかくカメラワークやデザインがやたらカッコいい監督さんです。

 こんなスタイルはダイハードじゃないだろうし、悪役の最後も迫力なさすぎ、という思いがある一方、実は感心できる点があったりするのも確かなところ。これは何度か見直すうちに思うようになりました。そら何度も観れば愛着も湧くだろうよ、と思われるかもしれませんが逆です。そもそも何らかに惹かれてこそ何度も観たくなるものでしょう。

 で、感心できるのが、人間関係の描写。もともとダイハードシリーズは泥臭い人間関係の上に成り立つアクションが面白いところですが、本作もスタイリッシュながらもそういう点がちゃんと際立っていて、実はシリーズ中もっとも感心できる点を含む作品かもしれません。



 マクレーン刑事とハッカー小僧ファレルの親子まがいの関係は当然ですが、それ以上に悪側にも血の通った演出を施しているのがいいです。戦闘ハッカー集団のボスであるトーマスと子分達のやりとりが本当に日常的で人間臭いところがあって、それってあるある(笑)と思えてしまうのです。

 例えば、金融システムからのダウンロードがなかなか始まらず苛立つ子分に、トーマスが「我慢しろ、とにかく待て」と言うと、暫くしてダウンロードが始まるところ。また、マクレーンの娘が暴れたせいで自分の足を撃ち抜いた子分にトーマスが「しっかりしてくれよ、いいか?・・・本当だな?」と呆れた表情でしつこく諭すところ。

 極めつけは、戦闘機のパイロットにニセの指示を出そうとしてハタと黙りこみ血走るトーマスに、子分が慌てて出撃コードを伝えるところ。この時のトーマス演じるティモシー・オリファントの鬼気迫り感が凄いです。こんなふうに、仲間内の落ち度やそれを指摘する台詞など、話の進行には関係ない人間のゆらぎや血の通いをいちいち挿入するところが、人間関係に深みを与えていると思うのです。



 マクレーンの活躍ぶりが奇想天外で行き過ぎ感も満載なことで評価がそういう方向に行きがちかもしれませんが、視点を変えて観れば新鮮で面白いと思えるところが多々発見できるかもしれません。

 単純にアクション面に目を向けてみると、クライマックスのトレーラーと戦闘機のチェイスはよく出来てるなあと思います。VFX総動員の威力ってやっぱ凄いです。高架の坂を登っていくトレーラーにミサイルやバルカン砲を撃ちこむところは実写にしか見えないのですが、CGでないとしたら本当にどうやって撮影してるのか想像もつかない臨場感です。

 また、かなり自由のきくカメラで撮影しているのか、高速でカーチェイスする様を急激に旋回したり接写したりします。パトカーが高速で左折するところをすれ違いざまスレスレに描写するところ迫力あるなあ。同時期の『デスプルーフ』('07)でも同様の撮影をしていたので、ひょっとしてカーチェイスの新しい幕開けだったのでしょうか。まあ、あまりカーアクションものは観てないので何ともいえませんけどね。

 そうそう、マクレーンの娘役をメアリー・エリザベス・ウィンステッドが演じてますね。しかし、彼女ホントに可愛いわ。『デスプルーフ』ではチアリーダー役が光ってましたなあ。顔付きが外人外人してなくて親しみ感じますよね。最近は歳相応な役どころみたいだけど。彼女とマギー・Qのキャットファイトが見たかったな。マクレーンの娘なんだから互角に戦えるはず。これ重要。 ←バカ

 ということで、今年はあと1回は更新できるかな。頑張ってみよう。


 「ジョン、お前はデジタル時代のハト時計だ」は名台詞ですね。


(C)2007 Twentieth Century Fox Film Corporation and Dune Entertainment LLC
【出典】『ダイ・ハード4.0』/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

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2014年12月17日水曜日

映画『最終絶叫計画4』 ・・・少年霊とトライポッドとジグソウが色々やらかします

●原題:Scary Movie 4
●ジャンル:コメディ
●上映時間:83min
●製作年:2006年
●製作国:アメリカ
●言語:英語語
●カラー:カラー
◆監督:デヴィッド・ザッカー
◆出演:アンナ・ファリス、レジーナ・ホール、クレイグ・ビアーコ、ビル・プルマン、アンソニー・アンダーソン、レスリー・ニールセン、モリー・シャノン、マイケル・マドセン、カルメン・エレクトラ、クリス・エリオット、その他大勢

 寒いです。当たり前です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?マジメに健康に注意しないとダウンするかもしれません。気をつけましょう。今回はパロディ映画の金字塔シリーズ(笑)です。

【ストーリー】
 アメリカ。介護士なりたてのシンディは日本家屋に住む老女を担当することになる。そこは曰く付きの家屋であった。同じ頃、家屋の隣人で離婚したばかりの港湾労働者のトムは子供との久々の再会を果たしていた。程なく庭先で惹かれ合うシンディとトム。それから暫くして、町のど真ん中に巨大兵器トライポッドが出現し、住民たちを襲い始める。それを見て慌てるシンディの目の前に少年の霊が現れ、ある場所に行けばトライポッドを倒すことができると告げる。意を決したシンディは友人のブレンダを引き連れ車を走らせるが・・・。



【感想と雑談】
 以前、『キューティ・バニー』('08)の記事で、主演のアンナ・ファリスが『最終絶叫計画』シリーズ全部に出ていたことを書きました。アンナ・ファリス可愛いですよね。という訳でシリーズに手を出してみました(笑)。

 レンタル屋が1作目と4作目しか置いてなくて、既に1作目は観ているので、今回手を出したのは4作目になります。初めて知ったのですが、これシリーズ3作目からデヴィッド・ザッカー監督が担当しているのですね。『フライングハイ』('80)辺りからパロディ系のコメディ作品を輩出されてるお方です。久々に名前を聞いて懐かしむこの監督。

 かつて1作目を観に行った時。劇場というのは、前席の人の座高や周りの音とか気にするじゃないですか。大事な鑑賞を邪魔するんじゃねーぞおい。でも、これが気にもならなかったんです。微塵にも。前の人のドタマが画面に被ろうが、周りでガサゴソされようが、全くの平気。むしろ好き放題やっちゃって下さい、と逆にお願いしたくなる。パロディだけで成り立つような作品は、ワイワイ騒いでの流し観でナンボな訳です。



 本作も当然テイストは同じ。しかし、これだけのパロディを揃えるってのも、かなり頭を使う仕事なんだろうなあ、と感心もしたり。メインのパロディネタとなるのは『THE JUON/呪怨』('04)と『宇宙戦争』('06)の2本で、その他いろんな作品のパロディが乱発されます。パロディ以外にも子供をやたら痛めつけるような凶暴さも。バカのオンパレードですよこれは。祭り状態。

 冒頭の方で、元ネタはわからないものの、かなり笑えて印象深いのが当時のチャーリー・シーンが自害しようとドタバタするところ。睡眠薬のつもりがバイアグラを大量に飲んでしまい、ビッグサイズになったイチモツを猫に攻撃されます。そしてマンションから転落。イチモツが地面に刺さり体が宙に浮いた状態で昇天します。掴みがOKすぎてアホか。この直前、ベッドに3人もの美女がいた辺り、彼のセルフパロディにもなってる気が。

 突然の雷鳴に続いて、地中から姿を表すトライポッドならぬ巨大なアイポッド(ipod)。「カ〜マカマカマ〜」とカルチャークラブの歌が流れると(懐かしいな)、ウンウン頷き笑顔になる住民たち。早く逃げろよ。やがてブオーンと唸ると今度こそトライポッドにトランスフォームし、ビーム砲で住民を粉にします。元ネタに結構忠実な描写で金がかかっていそう。



 日本家屋でシンディが少年霊(パンダメイク)と会話をする時、支離滅裂な日本語の応酬になってるのが笑えます。海外向けにまともな英語字幕が挿入されてますが、この面白さを堪能できるのは日本人のみという特典です。素晴らしいです。ここだけは決して吹替え音声で観てはいけません。普通の会話になっているので。多分これのせいで、本家『呪怨』がギャグホラーにしか見えなくなっているんだろうな。ぐしし。

 シンディとブレンダがたどり着く村が『ヴィレッジ』('04)のパロディ。捕らわれた二人が村の裁判を受けてる最中、カルメン・エレクトラ演じる盲目の美女がトイレと勘違いし気張りだします。そして、もの凄い音が響き渡ります。ギャグの域を遥かに突破してる気がします。女優でモデルでもあるカルメンの心の広さに脱帽。これは日本に例えると、バカ殿辺りでやってそうなノリだな。

 クライマックスは、『呪怨』と『宇宙戦争』を足して『ソウ』ネタでぶん殴ったような締めくくりを見せます。死のゲームで使用する凶悪な装置類をそこまでバカな仕様に改変するかという勢いで笑いを取ります。ジグソウもあんな風に料理されちゃうんだ。パロディとはいえ、この発想は凄いと思います。ジグソウがちょっと可愛いんだな(笑)。



 メイキングを見ると、デヴィッド・ザッカー監督は本当にお笑いが大好きで、自ら演出したギャグで自ら大笑いするような、とにかく楽しい撮影現場を目指しているんだそうです。ホント楽しそう。なので、トライポッドから住民が逃げ惑う場面は、設定上ギャグが入れづらくて面白くなかったそうです(笑)。職人気質もあってか、作りは割としっかりしていると思います。

 そういえば、ザッカー監督とよく組んでいたレスリー・ニールセンが出てきます。前作にも出てるそうです。本作ではアメリカ大統領を演じていて、国連で素っ裸のまま演説するボケをかまします。相変わらずニールセンしていてホッとします。最終的に国連全体が素っ裸になるというニールセンの破壊力にかなう者はいません。最後まで体を張ったギャグで楽しませてくれた素敵な役者さんでした。

 ああ、主人公シンディを演じてるのがアンナ・ファリスでした。こんな大バカシリーズ全作に出るとかどんだけエネルギッシュ。女優の鑑ですね。日本が舞台の『ロスト・イン・トランスレーション』('03)では「浣腸ダイエットが最高」とか豪語する役やってたけど、多分、本シリーズを買われてのことだったんだろうな。

 と、ここまで書いておきながら、記事にするほどの作品かと留まってしまいました。が、やっぱしこのまま挙げておこうと思います。まあそれほどのブログですしな。しかし、こんなんで今年を締めくくるのはダメだと思うので、もうちょっと頑張ってみようと思います(笑)。

 気力があったら他のシリーズ作品も探して観てみようと思います。


 ちょっと、アンナ・ファリスがいい感じかも。


(C)2006 Scary Movie 4,LLC. All Rights Reserved.
【出典】『最終絶叫計画4』/ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

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2014年12月7日日曜日

映画『ふたりの男とひとりの女』 ・・・ジム・キャリーが顔芸かましながらレネー・ゼルウィガーと珍道中

●原題:Me, Myself Irene
●ジャンル:コメディ
●上映時間:117min
●製作年:2000年
●製作国:アメリカ
●言語:英語語
●カラー:カラー
◆監督:ピーター・ファレリー、ボビー・ファレリー
◆出演:ジム・キャリー、レネー・ゼルウィルガー、クリス・クーパー、ロバート・フォースター、リチャード・ジェンキンス、アンソニー・アンダーソン、ジャード・ミクソン、モンゴ・ブラウニー、マイケル・ボウマン、その他大勢

 とうとう12月なんですね。今年ももう終わりか・・・。しかしホント時間が経つのが早くなりました。今回は、そんな時期には全然関係ないコメディ作品だったりします。

【ストーリー】
 アメリカ。ロードアイランド州の善良な警官チャーリーは、その温和な性格からストレスを抱える毎日を送っていた。ある日、スーパーマーケットで他の客に横入りされ、遂に怒りを抑えきれなくなったチャーリーは別人格のハンクへと豹変してしまう。町でひと通り暴れ、また元に戻ったチャーリーは、多重人格障害と診断され、数時間おきの投薬を義務付けられてしまう。署長から気晴らしを兼ねた任務の指示を受け、チャーリーは指名手配から逮捕された女アイリーンをニューヨーク州警察まで移送することにする。しかし、アイリーンに犯罪組織から魔の手が伸びていることを知る由もないチャーリーであった・・・。



【感想と雑談】
 なんでだろうか。そんなにジム・キャリーには興味がないのに、パッケージを掴んでしまいました。で、裏面を見ると・・・なんだこれは、監督ってピーター&ボビー・ファレリーだったのかよ。しかも、レネー・ゼルウィガーも出てるし。速攻で借りました。

 うわー、これはヒドイことになってる。

 制作は2000年ジャストと意外や古い作品なんですね。同じくピーター&ボビー監督によるお気に入り作品『愛しのローズマリー』('01)の前年に作られているので、似たようなノリを期待しました。しかし、期待は裏切られました。下品なコメディであるのに変わりはないのですが、その下品さのレベルがケタ違い。でも、自分はこういうの大好きなので問題は無いのでありました。前にも同じこと書いてる気がするけど。



 善良な警官チャーリーが最愛の妻に逃げられてしまうところから話はおかしくなります。妻は浮気相手との間にできた子供3人を残しますが、途方に暮れるチャーリーはそれでも全てを受け止め、育児と仕事に専念します。しかし、心の歪は大きくなっていきます。

 隣人に新聞を取られ飼い犬の糞を放置されても笑顔、違法駐車の持ち主の横柄な態度にも笑顔、車道で遊び暴言を吐くガキにも笑顔・・・、と笑顔尽くしのチャーリーが、スーパーマケットに入店したときのこと。

 ある主婦に懇願され笑顔でレジを譲ることに。すると、主婦は大量の商品を抱えた子供らを呼びます。ここで遂に何かが切れるチャーリー。演じるジム・キャリーの真骨頂、スーパー顔芸タイムが始まります。ワンカットでトイストーリーのウッディみたいな顔からハンクの冷徹な顔に豹変していく様は特撮に見えるほどの素晴らしさ。盛大なBGMも相まって大笑いしてしまいました。ジムってやっぱ凄いんだ。見事すぎる。



 ハンクの前段に対する復讐ぶりがまた痛快です。主婦が内緒で買おうとしていたマンクリーム(笑)を盛大に取り上げ恥をかかせたり、車道のガキを噴水で水責めにしたり、違法駐車の車を床屋に突っ込ませたりと。隣人家に至っては、パンツを降ろし庭にしゃがむと気張りだすハンクの顔面アップ。この直後トグロを巻くチョコソフトクリーム(笑)のアップが挿入される凶悪さから、本作の心意気がわかるというものです。

 この後の珍道中に加わる女アイリーンを演じるはレネー・ゼルウィガー。彼女は何となくほんわかした不思議ちゃんのイメージでしたが、本作ではサバサバした威勢のいいオネーチャン役でちょっと意外に感じました。顔の特徴をチャーリーに毒舌させる脚本もあれですが、私はレネーみたいな顔付き好きです。垢抜けてない雰囲気がいいですよね。最近はどうなってるか知らんけども。

 ジムのド変態な演技に付き合わされるレネーもド級の汚れ役ともいえますけど、チャーリーとハンクが度々入れ替わっては騒動を起こす様に見事付き合ってる辺り、いいコメディエンヌなんだなと思います。オッパイを鷲掴みされたり、特大ディルドを弄らせたりと(笑)。この共演が功を奏したのか、ジムとレネーは速攻で婚約までしますが、あっという間に破局となりました。何やってんだよ。



 ピーター&ボビー兄弟監督は、必ず身体的ハンデをお笑い要素に持ってくるそうで、本作でも小人症の黒人がチャーリーに喧嘩を売るところなんかは印象的でした。この黒人が妻との浮気相手になるのですが、出来た子供3人が見た目ストリートギャングな秀才君に育ってるところは大ウケでした。もの凄いスラング調で量子力学を唱えたり、即興でヘリコプターを操縦したりと、固定観念を逆手にとったお笑いというのは目から鱗という感じ。

 共演として、アイリーンを追跡する刑事をクリス・クーパーが演じてますが、この人もまた特徴的で危なっかしい顔付きしてますよね。名優だと思いますが。因みにこの人、日本語吹替えにすると、ホモっぽい喋りになっていて、何だか可笑しかったです(笑)。

 話は、アイリーンに情報を握られたと勘違いする犯罪組織から逃げ続ける珍道中で、チャーリー=ハンクとアイリーンが親交を深めながら恋愛要素も加わっていくようなものです。不謹慎でグロテスクな表現も至るところにありますが、最近の『ムービー43』('13)を観てもへっちゃら楽しかったぜーなお方なら、存分に楽しめる作品だと思います。

 ところで、ピーター&ボビー兄弟監督は初作品の『ジム・キャリーはMr.ダマー』('94)でもジム・キャリーと組んでいたのですね。知らんかったわ。ちょっくらチェックすっかな。


 レネー・ゼルウィガーがちょっと気になる今日このごろ。


(C)2000 by Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
【出典】『ふたりの男とひとりの女』/20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

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