2012年3月25日日曜日

久しぶりの更新が能天気イラストです

 
 皆さんお元気でしょうか?またまた久々の更新となりました。
 
 ここのところ仕事の負荷が上がってしまい映画鑑賞から離れ気味なんですが、その代わりといいますかイラスト作成はチマチマやれてますので、こちらをアップしたいと思います。映画ブログなのにねー(笑)。

 描画ソフトは毎度のGIMPを使用していますが、マウスのみで描くという縛りを加えて描いています。ペンタブを導入する程でもないし、パソコン標準装備とフリーソフトでどこまで出来るのかという試みでいいかな、なんて思ってます。
 
 やり方ですが、マウスを手描き感覚で操作するのは至難の業なので、線は点と点を結びながら引いていき、曲線はパス化した線をひん曲げ、色付けは指定した範囲を塗り潰し、という方法を取っています。下書きを元にトレースしますが、その下書きを描くのも面倒臭いので、既存の写真を使うようにしています。オリジナリティ皆無!(笑)
 
 今回は、スロベニアのAtomik Harmonik(出ました)の女性ボーカルを描いてみました。シンプルなマンガ(デフォルメ)調にしようと思って輪郭線を入れてみましたが、トレースしている以上は写実寄りになっちゃいますね。でもあれでしょ、ドーン!!と来ますでしょ。(何が)
 シンプルってのは案外難しいですね。



 フリーソフトでいくと、本当はGIMPよりもInkScapeの方がイラスト向けなんでしょうね。いずれInkScapeのみで描けるようになりたいです。
 
 とりあえず、”GIMPでこんなのも作れます”という事例紹介としても挙げてみました。参考にして頂ければ幸いです。(実は昔からブログの両サイドに作品貼っ付けてますけどね:p)

4月に入るとちょっとは落ち着くかな。。。次は映画記事を目指します。(@ω@)ノ


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログパーツ